北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

仕込み準備

本日の作業は

昨日の井戸掃除に続き、朝から井戸の中の石を手洗いしました。
たわしを使って洗浄後、日光に当てて殺菌します。
ここ数日は天気もいいので蔵で使う木製の道具を
洗浄して天日干し殺菌しています。


麹を枯らす用の台の洗浄と殺菌
麹室の掃除、殺菌
酒母室で使用する櫂棒の洗浄
浸漬タンクの周りの掃除など

それぞれ分担して作業を進めております。
醸し屋も気になっていた木製の櫂棒の修理。
どうしてもけばだったりして傷んでしまうので
鉋をかけたり鑢で磨いたりしました。


蔵の準備は遅れ気味でしたが
みんなの頑張りで順調に進み始めました。
まだイレギュラーの大きな作業が2つも残っているため、気が気ではないですが
何とか予定を組んで仕込み前までに済ませたいと思います。


シーズンに向けて、蔵が徐々に始動する姿をみて
今年の造りにワクワクしています。
もちろん緊張もしていますよ。不安だってないわけではないですが
やるっきゃないんで、どこまで大変か、どんな難関が待っているのか!
冒険に出る前のワクワク感ですね。

去年は仕込み仕込み以外の方でも負担が大きかった分
今年は気持ちに余裕があります(笑)
今季初仕込みのメンバーもいますが、
2年目になるメンバーもいるので心強いです!
伸びしろがいっぱい、むしろ伸びしろしかない(笑)



!cid_E08D215E-F0F7-4395-9D6F-93B3D46E4E06.jpg



写真は麹室で使う布です。
結構大きな布なのですが
福の蔵にはこれを干すスペースが不足しています。
今シーズンは今までよりも衛生面を向上させるため
細かな工夫をしました。

掃除をしやすくすることや
デットスペースの有効活用
エリア分けなど

夏の作業が少しでも仕込みに反映されればと思います。
気持ちを引き締めるために、2017年の手帳も新しくしました。
去年使って使いやすかったものを新たに購入。
1年間の作業メモを残せるように大きな手帳です。
2016年のは、もうボロボロで表紙も破れてきたので(笑)
専用のカバーも購入しました!
これで痛みは少ないはず!
去年よりももっと、びっちり埋めてやりたいですね!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

半年間の結果がもう少ししたら出てきますね
徐々に緊張してきた!
1本目は活性酒ですよ!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2930-3b3e774f