北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

台風の傷跡は未だに・・・・

!cid_6F99B1F8-5E1A-498D-8E25-000E54873604.jpg


今週末もイベント盛りだくさんでした!
東京からお客さんが見えたり
台風の影響で被災した地域にボランティア活動に行ったり
後輩のイベントに顔を出したり。
他にも顔を出したいイベントもあったのですが
時間的に厳しくていけませんでした。



上の写真は、砂浜に打ち上げられたガラス瓶のようですが
実はこれ、被災した地域です。
この一部分を切り取ってしまえば被害の様子も見えませんが
プライバシーもあると思うのであえてこれだけにします。



釧路からでないとわからないですが
国道も芽室を過ぎたあたりから被害が見えてきます。
国道から一本中に入ると
いたるところの道路が陥没
橋はグニャグニャに折れ曲がっていました。

醸し屋が行った先は本当に小さな小川が敷地内に流れている民家。
普段は細い小川だそうですが、そこに大量の水が流れ
土砂が流出し、民家はかろうじて残っていましたが
倉庫や車庫は土砂で1/3ほど埋まっているところもありました。


その土砂、土とも泥とも言えない
水を含み重い土。
それを手作業で倉庫や車庫から出していきます。
足場はぬかるみ滑って力が入らないような状態
もちろん手も泥まみれなので
滑って作業が困難な状況でした。



実際に自分が被害を受けた側ならどんな精神なんだろう
きっと途方に暮れて、どこからやっていいのかわからないでしょうね。
そんな時に、助けてくれる人がいたら
きっと自分も頑張らなきゃと思えるはずです。
労働力はもちろんですが
精神的にもボランティアの人は助けているんだなと思いました。



30代という年齢だからこそ考えさせられることも大きかったように思います。
経験として無駄にはならないですね。
視野が少し広がるような気がします。
まだ経験したことのない方は、是非経験してみるといいと思います!



それが自分のためだけではなく
困っている人の力になれるなら価値は大きいはず。



!cid_F1D68A91-743A-4859-8B1E-77AE8F2800B1.jpg



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

とてもハードな作業でした
重機や機械じゃできないこともあるので
やはり人の手が必要なようです!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2922-7282e1a0