北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

桜と秋刀魚と蒸燗

!cid_80EC1A1F-4944-4290-ACA3-F05A95C8FFFC.jpg


先週、勘違いして咲いた桜たち
これを見ながら秋の花見でもと、月曜日に花見を企画しました!
テーマは「桜と秋刀魚と蒸燗」

以前、札幌の若手の夜明けでお会いした
農大の先輩でもある白隠正宗の高嶋さんがお話ししていた
「蒸燗」を試してみようというのは本当の狙い(?)
燗酒と比較しても確かに違う味わい。
しかし、いきなり屋外はハードルが高かったという事で
チロリの燗酒に切り替え(笑)ちびちびと


メインのサンマも用意したもの全て完売!
やっぱり炭火焼のサンマは最高ですね。
そして写真の貝は、たまたま見つけたビノス貝という北寄くらいの大きさの貝!
ホンビノス貝は聞いたことがあるのですが
ビノス貝は初めて・・・同じ物?と思いたった今調べてみました(笑)

【ビノス貝】
東などには希に入荷してくる。大きく立派だが、味が今イチであるので安い。

・・・・・・・・・・・焼いちゃった・・・・・・・・・

確かに身は固くなり、味もいまいち。コクもない(笑)
なんだ!この野郎!もう買わない(笑)



秋の寒空のもと、サクラを見ながらの燗酒
今年最後であろうBBQを堪能しました。



そして今日は、仕込みに向けて蔵のタンクをいろいろ動かしているのですが
貯蔵蔵のタンク1列全部ずらす作業をしました!
タンクと床の間に噛ませている枕木もかなり汚れていたので
全部洗浄しました!!!!


どうせなら全部のタンクのやりたいが
それはそれで大変なので・・・・おいおいとしましょう。
仕込み前までになってしまわないといけない大きなイベント(仕事)が
まだ結構残っているんですが、残りももう1か月しかない。
製造部のホワイトボードには作業内容で埋まっています。
もう1つくらい、ホワイトボードあってもいいかもなぁ。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

日が落ちるのも早くなってきましたね。
夜も少しずつ肌寒く、すでにストーブがほしい時間もあります・・・・
製造部では若者が半袖で過ごしていますが
醸し屋からするとビックリです(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2920-be8d8904