北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の近郊グルメ

IMG_9150.jpg


福司から歩いて5分くらいのところにある「はまだ」さん
かき揚げ丼がとっても有名なお店なのですが
このこの度、今月いっぱいでお店を閉められるという事で
製造部一同で行ってきました!


実を言うと、「はまだ」でかき揚げ丼を食べるのは初めてだなぁ
お店も連日大混雑の様子で予約しておかないと入れません!
やはり地域の有名店となると、惜しむ声も多いのではないでしょうか?


「はまだ」さんのかき揚げ丼は、顔くらい大きい!というので有名。
実際写真を見てもらうとこの大きさが伝わるはずです。
白い皿は何のため?と思いますが。
きっと大きいのでかき揚げを分けておいて置く用だと思われます(笑)

かき揚げの具材は海老、ホタテ、ホッキなど海産物中心で
結構ボリュームがあり、みんなお腹いっぱい。
もっとほかのも食べてみたかったなぁ・・・と
なくなるのがとても残念ですね。



あと、蔵の近くには「コミン」というカレー屋さんもありますよ!
IMG_9152.jpg
「ストロングカレー」という聞きなれない名前。
カレーもちょっと変わった(?)感じなんです。
カレーといえば「カレーは飲み物です」という有名な言葉がありますが、
コミンさんのカレーはどちらかというと噛むカレー?(笑)
水分がとっても少なく、ふりかけのように上にのせて食べるカレーなんですよ!


IMG_9151.jpg


醸し屋はチーズをトッピング!
具のメインは鶏肉ですが、ゴボウなんかも入っていました
家ではなかなか再現できないカレーですので
こちらも食べに来てみてください!
あるいは蔵に立ち寄った後にでもランチしてはどうでしょうか!?




粕詰めも無事に終了。
今年初めての試みや、昨年の造りの結果が粕に出ていたりと
実は気が追加された部分の多い年でした。
さまざまな点を考慮しながら、来年は臨もうと思います!

IMG_9153.jpg

近々、直売店にも諸白粕が並ぶことでしょう
その時は、醸し屋たちがみんなで掘って詰めているんだと
このブログのことを思い出してもらえると嬉しいですね!


それではまた来週!!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

週末は北見に行ってきます!!!
天気が心配ですけど・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2918-6b0bd12b