北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

九月のサクラ

IMG_9117.jpg


ここのところの異常な天候に
ビックリしているのは人間だけではないようです。

季節外れのサクラが咲いている釧路。
何とも不思議な景色ですね。
「九月のサクラ」
何とも寂しい響きじゃないですか?

週末にはお花見ができるかな?(笑)




最近の異常気象で、北海道はかなりのダメージを受けています。
札幌までの道路がほとんどが橋が落ちてしまい通行止め。
唯一通れるのが高速道路だそうです。
JRも札幌釧路間は運休。
当面の間復旧しなそうです。

こうなってしまうと道東の物流がかなりやばいです。
きっと観光関係も大ダメージでしょうね。
飲食店さんも厳しいんじゃないかな?

福司ものんきにはしてられません。
来月末には仕込みが始まるというのに、この状態では
米の入荷が気になるところです。


米の出来具合も連日の雨で心配です。
今日ホクレンさんに電話をしてみましたが
今のうちはそこまで影響していないという回答でした。
それでもやはり仕込みへの不安はありますね。
天候だけはどうしようもできません。


IMG_9102.jpg


雲行きが急に怪しくなった日曜の釧路川
重い雲が徐々に伸びている様子。
雲のコントラストがきれいでした。


週末はラフェスタというラーメンのイベントがあったり
醸し屋は、かくし芸大会でトーカリップ体操をおどったり
米町方面の地域の活性化のためのグループワーキングに参加したりと
今週も濃い週末でした。


IMG_9080.jpg
IMG_9079.jpg
オホーツク干貝柱塩ラーメン コク増しあんかけ
と、ローストポークラーメンを食べましたよ!
中途半端な時間だったからかすごく空いていて
ほとんど並ばず買うことができました。
北見の干貝柱塩ラーメンにかんしては
少し待っている間に窓口にいた女性が丁寧に説明してくれました!
ありがとうございます!


明日は「呑みきり」です。



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

来年の春、サクラどうなるのかな?(笑)
製造部では新入社員もいるし、Tシャツを再度作るかという話が出ています。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

すがもん says... ""
呑み切り、楽しみです。
私は行ったことありませんが…
2016.09.13 01:08 | URL | #Nj5Ftab. [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫すがもん様

呑みきり、無事に終了いたしました。
基本的に福司では製造部と国税局の方々だけでやっています。
地方には酒販店さんなどに向けて、公開利き酒をされているところもあるようですね。
2016.09.13 16:57 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2914-a5b10bd3