北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年のドンパクも終了!お疲れ様でした!!

IMG_6289.jpg


今日は、札幌から10月1日にお世話になる
蝦夷風花のノムリエさんがお越しになっていました。
蔵の近況等を少しご報告させていただき
新しくなった酒母室も見ていただきました。
10月1日に、また札幌にお世話になりに行きますので、よろしく!!!




さて、土曜日に行われた『いい味イキイキくしろ』に参加してきました!
17時より開始という事で、早めに会場入りし
どんぱくの雰囲気を味わったのち臨戦態勢へ!


今年から新入社員が4人も増えたという事で
今まで日本酒ブース担当の醸し屋でしたが
今年はビールブースを担当しておりました。


会場は例年よりも人の入りが少ない感じでしたかね?
いつもだと並ぶ時間帯もあるのですが
今回はなかったです。
台風の影響で地方からのお客さんも少なかったのでしょうかね?



そんな中でもありがたいことに、数年前までは日本酒ブースはスカスカだったのに
近年は桝酒を飲むのを楽しみにしているお客様も増えてきました!
そして、きたしずくや吟風のお酒にもチャレンジしたり
興味を持ってくれる方も増えたように思います。
何より、こだわりを持って選ばれる方や
内容を確認するお客様がいたのにはうれしかったですね。
「なんでもいいから」じゃなくて
ちゃんと自分好みのを選んでというのは
消費者の皆さんの日本酒の知識が増えてきたという事だと思います。



花火の始まる19時ころには、会場もかなり空きがでてきます。
少し時間ができてくるので、ここらで蕎麦商組合の方々との交流会(?)が始まります。
蕎麦商組合の方々がお酒を買いに来てくれたりして
その時にいろいろ話をしたりと、小さな交流が生まれています。

お客さんと蔵人の交流だけではなく
蕎麦屋さんと蔵人の交流もあるのが面白いとこですね!


IMG_9044.jpg


せっかくのお祭りなので製造部一同で記念撮影!
約一名ポーズが違う人がいますが、ご愛敬(笑)
みんな笑顔でよろしい!
いつも笑顔が絶えない製造部でいられますように!!


【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

次は粕づめの時期になりました
ここからは、仕込みに向けての体力作りもかねています。
しっかり準備して仕込みにのぞまなくては!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2910-068a60d2