北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

無駄なことなんかないんだ

IMG_8569.jpg


七月ももう終わり・・・・やばいっすね。
八月もいつの間にか終われば、すぐ仕込みシーズンです。
あと数週間しかないのだと思うと少し焦る醸し屋です。


蔵の中も改善できるところ
どんどん改善しないと。
調べることも多くなりました。
前任者がいなくなり、やっとワンクール回ったというところでしょうか。
去年は手探りだったことも少しずつ見えてきて
次のステップへと進んできているのかなと思います。
より良くなるであろう方法を取り入れていこうと思います。


タンクの位置1つにしても
昨年感じたことなどを、製造部のメンバーに伝え
少しずらしてもらったりしています。


洗浄する際に使いづらく感じた部分
狭かったり溝があったり
現場にずっといたからこそ分かることもあるはずです。
下積み時代の経験は、こういうところで役に立ってくるんですね。
無駄なことなんかないんだなぁと改めて感じている今日この頃。
醸し屋の円形脱毛症も、きっと醸し屋の何かの役に立つための物なんだろうと
向き合って付き合っていこうと思います。



さて、前日食べたイワシがおいしかったので
夕飯の買い物に行ったときに、イワシのコーナーでしばらく足を止めてみていました。
イワシを買ってフライにしようかなぁ・・・・とかいろいろ考えた結果
面倒になって刺身を買ってしましました!


すごい脂がのっていて美味しかったです。
こうなるとフライとかも美味しそうですよね~



霧フェスが終わって、久々に家にいる時間があった一週間。
洗濯物をしたりする時間があるのはありがたい。
それに、運動する時間もとれる。
しかし、ここ数日ずっと天気が悪いじゃないですか・・・・
毎日小雨ですが、ここで走りにいかないと
また忙しい日々になって走れなくなりそうなので
小雨の中も走っています。


IMG_8565.jpg



醸し屋のいつものランニングコースには
今はやりのポケモンGOをやっている大人たちがうろちょろしています。
車もいつもより交通量が多い。
にぎやかではあるけど不気味な景色ですね(笑)


来週もずっと天気が良くなさそうですが
短い釧路の夏を楽しみたいものです。





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!


8月は花火大会等も入って来ますね
みなさん良い夏をお迎えください。


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2889-24aa19f4