北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

MTG

IMG_8477.jpg


蔵のあちこちを補修してもらっています。
酒母室も改良して、麹室前にも排水を導入!
手作りですが、これでもっと衛生的になるはず!


片づけや補修、それぞれ1つ1つからいろいろな発見をしてもらっています。
時間があるときはともに作業をして、わざと失敗を見守ったり
任せれるところは任せて、1人1人が蔵にとって必要な存在へと成長してくれています。


醸し屋は冬の製造の見直しをしつつ
来季(H29BY)のことも考えなきゃと思っているところ
今期の仕込みに間に合わなかったことを
来季につなげないといけないなと感じているところです。

また、酒質についてもいろいろ勉強をしなくてはいけないと
改めて感じているところでもありますね。
去年までは見えなかった課題、これをしっかり整理して
次につなげないと・・・・



だがしかし!




そろそろ次の手も考えて、実行に移すことも並行して行わなければなりません。
自分を追い詰めるために
何から始めていいのかすらわからないこともあります。
核心に進むよう考えの整理をするために
マインドマップを作成し、問題点を1つづつ潰していこうと思います!


今週、また製造部でMTG(ミーティング)をします。
それまでに各自でいろいろ考えてもらうよう課題も出しています。
大企業のように難しいことをするわけではありませんが
蔵のこと、仕事のことを考える習慣をつけてくれたらとおもいます。



最近、醸し屋が仕事を与えなくても
普段の会話の中から仕事を見つけたり
自発的に作業を行う環境になってきました。
自発的にといっても、元々みんなサボっていたとかではないんですよ(笑)
いろいろなことに気が付くようになり
視野が広がってきているんだなぁっと感じます。
醸し屋も、気になっていることは普段の会話の中で話をしたり
考えてほしいことは、製造部の掲示板に書き込んだりしています。


酒造りに関しても、みんなどん欲に学ぼうとする意志を感じています。
8月には酒造組合の夏季講習に参加します。
勉強できることをとても喜んでいるので
いい機会になればと醸し屋自身思います。
札幌・・・・遠いんだよね・・・(^-^;)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ポケモンGOが配信されました。
近くの鶴ケ岱公園にもスポットがあるので
かなりの人がいるようです。
夜ランニングをしに行くと路上で停まっている車なども見かけます
「外に出す」ということでは成功していますが
危ないという点はかなり感じますね!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2886-88e3edbc