北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今宵の醸し屋亭、晩酌セット タラの肝和え

IMG_8449.jpg


久しぶり今宵の醸し屋亭、晩酌セットですが
実際のところしっぽりと飲める時間もなく
ワタワタしていることが多い、ここ一週間。
というのも、本日から始まります霧フェスの準備等
まぁ、ちょいちょいなんだかんだあるわけです。


製造部はというと、蔵の中の補修をお願いしています。
水回りの天井や梁、今まで手をつけれなかった部分を
綺麗にしてもらったり、冬に向けていろいろなものを考え作ってもらっています。


一方醸し屋は、今シーズン(H28BY)の製造をもうもう一度組み立てなおしています。
足りない部分をどうすれば補っていけるのか・・・・
どうにか着地点はみつかりそうですので、調整中です。



さてさて、今回の醸し屋亭も!頂き物で構成されているます!!!
最近ブログを読んでくれている友達も増え、
「美味しそうなものを作って食べている」と勘違いさえれています(笑)
たまに作りますけど、ほとんど頂き物で構成されてますからね!!!(笑)



今回のメニューは今じき珍しいかな?
右上のがタラの肝和え。
真鱈の胃袋を肝と味噌で和えたものです。
これが結構の珍味でして、日本酒が最高にうまい!
ちびちびつまみながら燗酒とか最高ですよ!
今回は冷酒でが。


そして松の小皿には、母からもらったからし菜とちりめんじゃこ。
こちらのジャコは広島のイメルダ夫人(笑)から送られてきました。
食べ始めると止まらなくなるやつです(笑)


霧フェス終われば一段落かな?
来月は札幌方面の出張もあります
製造部も交代で夏休みです。

醸し屋はたぶん一番最後・・・・・
お盆はゆっくり過ごしたいですね~



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

霧フェス、寒そうですので
みなさんあたたかない格好で来てください!
醸し屋もなんか着ていかないとなぁ・・・・。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2884-71b010fa