北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

出会いとダルマ

IMG_8431.jpg


素敵な出会いを求めて
今回もちょっと遠出。
出会いといっても器とです(笑)


今週末までのイベントなのですが
週末は霧フェスがあるので行けなく
かなり強行スケジュールの中行ってきました!


備前焼きの器たち。
実はあまり扱うことが少ない系統でしたが
もしかすると何か新しい発見があるかも!?



なかなか盛り付けのイメージがわかない・・・・(^-^;)



でも!いい出会いがありました!
その器はそのうちブログでご紹介します。




醸し屋が良くいく、ここは
弟子屈にある『山椒』というお店です。
器など、普段使うちょっとした素敵なものと出会えるお店です。
特に個展の時はいろいろな刺激を受けます
作り手さんに会えることもありますし
器の魅力を聞くこともできます。


醸し屋が器に興味を持つようになったのも
山椒さんの影響が大きいかもしれません。


山椒さんのお店のつくりも素敵です。
普通とは少し違ったかんじで、素敵なんですよ。
そんなお店の一角、梁の上にちょこんと
守り神のようにいるのが、このダルマさん。



IMG_8432.jpg



めっちゃかわいらしい感じでいますので
行かれた方は、ぜひ探してみてください!



そんなダルマに癒されていた週末
東京から帰ってきた、ある後輩宅に行くと
すごい数のダルマに出会いました(笑)

ダルマってかっこいいものもあれば
可愛いものもあるのですね!
(気持ち悪い感じのももちろんある!)

IMG_8474.jpg



良い器と、ダルマによく出会った週末でした(笑)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

『本物を知る』ってのも、仕事をするうえで大切だと思います。
物があふれかえり、安価で手に入りますが
その中でもいいものにはちゃんとした値段が付けられています
それが何なのか。
酒蔵は流行ものを売るだけの仕事じゃない。
残るもの、残されるものの秘訣を
様々なものから学べたらと思います。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2882-8a6f9c68