北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒蔵の本気BBQ

IMG_8360.jpg


厳島神社のお神輿さんを送り出した後は
製造部主催の『福司BBQ』。
せっかく休日出勤をしてくれるので
それならいっそのこと、みんなでBBQして親睦しましょう!
という、お神輿さんの後の恒例行事化も視野に入れた企画です。



今回の仕切りはクリストファー。
みんなに持ち回りで仕切りをお願いしてします。
仕切り役は先輩後輩抜きに、指示を出したり
仕事を割り振ってもらいます。



BBQをしようと提案したのは醸し屋なんですけど(^-^;)
ただやるだけじゃなくて、どうせやるなら
何か普通じゃないBBQにしようよ!という話し合いになりました。
僕の思いとしては、日本酒を飲みながらやるBBQ
日本酒がBBQで自然に登場するような
こんなBBQならやってみたい!そんなBBQにしたら面白いよね!という
福司の製造部らしいBBQにしたいと伝えました。


その結果、乾杯も爽快にさわやかな感じで日本酒で乾杯!
という入り口から、すごくおいしそうなハンバーガーにかぶりつきながら
日本酒をトニックウォーターで割ったジャパントニックで乾杯!!

これが始まりのビジョンでした。
ここから、ダッチオーブン料理あったら絵的にかっこいい!という話で
Mジュン氏がダッチオーブン料理をしてくれることに。
クリストファーは『自分、串打ちから焼き鳥屋ります!!!!』っと
プロフェッショナルの焼き鳥職人に感化され、立候補!


あと、サクラマスで燻製もいいね!という話から
アウトドア好きのMジュン氏が燻製もやってくれることとなりました。


そして醸し屋は・・・・・ハンバーガー担当に・・・・・
ということで、ハンバーグの試作をしまくる一週間となったわけです(笑)
みんなが頑張るのに醸し屋が楽するわけにはいきませんからね!
クォリティーMAXで臨みましたよ!!!


そして、マイケルは・・・・・・
なんと蔵の菰樽の縄を使って、カツオのたたき実演をすることとなりました(笑)
これが一番冒険心がある企画で、みんなソワソワワクワクです(笑)


それぞれのメニューにそれぞれの物語がぎっしり詰まっている
最高のBBQ(笑)
その様子をブログにて何度かに分けてお伝えします!


まずは醸し屋のハンバーガー。
このバンズはクリストファーが焼いてきてくれたんです!
レシピはお姉さんが使っているものと一緒だとか。
何かを成し遂げようとした時の集中力や探求心がすばらしい。

そこに醸し屋力作のハンバーグを乗せて完成。
牛肉100%バージョンと合挽バージョンに2タイプ。

つくり方も変えています。
牛100%はつなぎに卵を使わずに仕上げ
合挽の方には卵をつなぎに入れています。
前の日に仕込みをしてしっかり寝かせました。


IMG_8374.jpg



本当はチーズをのせて焼こうと思ったんですが
そんな余裕はなかった(笑)
あと目玉焼きも載せようと思ったんですけどね
乗せたらバンズが崩れてくるんですよ!!!
なのでサンドしないで横に立てかけてあります。


手作りの旗も何種類かあって
模様が違う事に気が付いてくれたパートさんが
感動してくれてました(笑)



これを、醸し屋がストックしていた活性酒にトニックウォーターをいれた
ジャパントニックで乾杯です!!!
(実際は乾杯に間に合わなかったんですがね・・・・w)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ホタテ干し貝柱、徐々に育ってきています
カラスがカーカー言ってるのが心配です。
でも、いい香りしてきてますよ!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2877-44d98191