北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ワッショイ!お神輿さんを蔵に迎える

IMG_8345.jpg


週末、二年に一度の訪れる初夏のイベントがありました。
それが厳島神社祭のお神輿さんが休む場所として
蔵の敷地を提供し、おもてなしをします。


新入社員はもちろん初めてなので、手順の説明など
前回の経験を元に作業をしました。
二年に一度ですと、記憶に不安がありますが
何とか無事にお迎えすることができました。


当日は曇り気味でしたが
お神輿さんが福司を出た後はすごい天気が良くなり
暖かな1日となりましたね。



日本酒は神事の際にもまつられるものですから
神社のお祭りにおける蔵元の役割は、大切な役目と思っています。
これは地酒としてというよりも、日本文化としての意味合いが強いです。
もちろん、地域のお祭りは大事ですが
それよりも、やはり日本文化として昔からまつられている神様のお祭りは
それらとはまた別格ではないかと思います。


お神輿さんを担ぐときにかける言葉に『ワッショイ!』という言葉がありますが
あれって何かな?っと後輩が調べてくれました。
あれは『和を背負う(しょう)』から来てるそうです。


地域の神社のお祭りが末永く反映しますように。




さて、話は変わりますが
先週はいろいろなものを作りました!
その1つがハンバーグ!

理由は後日ですが、
とあることで醸し屋がハンバーグを作らなくてはいけなくなり
初めてハンバーグを作りました!


はじめは味付けが失敗してしまい、甘いハンバーグができました。
2度目は成功!牛肉のハンバーグでつなぎに卵を使わないでやってみたら
これがまた美味しくできたんです!!!!


IMG_8341.jpg



これ、朝作って撮ったやつ・・・・
夜に作って食べれないので
作ったやつを朝焼いて、ロコモコ丼にしたり
フランスパンでサンドしたりと1週間毎日のように
ハンバーグを使ったお弁当でした(^-^;)


練習の成果は後日(笑)

IMG_8347.jpg


そしてこんなのも手作り。
お子様ランチなどで使う旗。
これも買ってこようかと思ったんですが
PCでバババ!と作ってみました!
絵は手ぬぐいのデザインように作っていたやつを使ってます(笑)
これもちゃんと出番があるんです!(笑)お楽しみに!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

BBQで余ったホタテを下処理して
乾燥ホタテの貝柱を作っています!
天気がいいからいい感じで仕上がってきました!楽しみ!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2876-0b948935