北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司ブレインストーミング

IMG_8315.jpg


本日は朝からハードな作業をして
メンタルやられた醸し屋です(笑)
ハードといっても肉体的にという事ではありません(笑)


午後には企画会議を行いました。
まずはアイディアを出す練習もかねて
ポストイットを使って
ブレインストーミングをしました。


これ、先週の日曜日に学んだやつ(笑)
速攻アウトプットです!
すぐ会社に反映します(笑)



まず、製造部のみんなに手法と目的を説明。
もちろんアイディアの創出が目的なんですけどね、
醸し屋としては、まずみんなの前で話すという事や
意見を言う事に恐れないこと。これに慣れてもらうことが目的でした。


どんどん自分の思ったことや考えを
出し合える環境ってのは大事かなと。
5人しかいない製造部で
意見も言えない、思いも語れない
そんな空気や場の作り方をしてしまえば
伸びる人しか伸びないです。


全員で意識や目的を共有することで
やるべきことを明確にすることが大事かなと思います。


自分が思っていたこと
必要なんじゃないかと思っていることが
実はみんなも思っている。
そして、そのことにみんなが賛同してくれる
このことを知ってもらうだけでも1回目の成果は大きいのでしょう。


やった結果、思った以上に意見が出ました
もっと出さないのかな?っと思っていましたが
ご覧のように沢山のポストイットで埋め尽くされました。
考えていることを短い文字に起こすというのも
結構難しいものですね。



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ここの部分が製造部の釣り日記になりつつありますね(笑)
今朝は新卒2名で行ってきたそうです。
狙うは大物!!っということで
残念ながらボウズで出勤です。
明日もいくそう・・・・勤務もしっかりお願いします。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2873-3c6fe889