北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒のフレーバー『DMTS』

IMG_8247.jpg


本日も雨は降らなかったものの、あまり良い天気とは言えない状況の中
特に痛みがひどかった蔵の屋根の
第一層部分の補修&塗装が完了しました。

やり始め、終わりまでは
完成に不安を抱えておりましたが
ご覧ください!


素人集団の割にはきれいに仕上がっています。
こんなに屋根ってぴかぴかなんですね!(笑)
これでしばらくの間、屋根の不安が少なくなります。


IMG_8246.jpg


些細なことですが、協力し合って作業を行い
冬の仕込みシーズンまでに新入社員を含めコミニュケーションがしっかりとれる
たくましい福司の製造部となってもらいたいです。
酒造りは微生物を扱う仕事ですが
そこれを扱うのは人間ですから
根本的な人間関係が良くなければ
作業にも大きく影響することでしょう。


もちろん技術の方も大事なのは言うまでもありませんが・・・。


昨日より、製造部のホワイトボードには新しい紙が貼られました!
このホワイトボードは蔵でやらなくてはいけない作業や予定を
具現化するために今月から付けました。
みんなで考えなきゃいけないことや、冬までにやってしまいたいことなどを書いています。
そこに貼られた紙。


そこに書かれているのはBBQの案内ではなくこれ(笑)
何かわかります?
IMG_8249.jpg


これ、ギリシャ数詞です。
香気成分の話などをすると出てくるオフフレーバー
オフフレーバーというのは日本酒にとって好ましくない香りのこと。
その1つにDMTSというものがあります。
これはジメチルトリスルフィドという物質で
日本酒でいう老香(ひねか)という物の成分です。

この物質の名前は、どういう化学構造かをそのまま伝えているものだという話をしました。
それを読み解くためには、このギリシャ数詞を知る必要があったのです。
そのことを伝えると全員が覚えれるようにと
クリストファーが印刷して貼ってくれました!


みんなやる気だけは本当にあります(笑)
すばらしいですし、こうやって福司の製造部が底上げされ
酒質の向上につながればと思います。
若いってすごいな!!!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日より醸し屋のデスクにはバランスボールが投入されました
デスクワークすらも、ただ座っていることがもったいない!
集中力も上がるというし、早速取り入れました!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2869-5ac2dca1