北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

マイケル・ワイルド

IMG_8236.jpg


晴れ週間という事で、活発に活動を始めている製造部
ペンキ塗りするにもペンキを切らしてしまったので
本日は塀の補修作業へとうつりました。


朝一で補修に必要な木材の調達をしたところ
なんと!!!マイケルがスズメバチの巣を発見!!!
これは後から聞いた報告なんですが、
まだ嬢王蜂が1匹で巣を作っている段階だったらしく
プラカップで巣ごと捕まえて駆除したそうです。


マイケルのワイルドな一面が見えました!


塀もまずは柱になっている部分の交換
木材にも防腐剤をぬり
(これが結構においがして、製造部のオフィスが今めっちゃ臭い!!)
使える部品はそのままに
水平などもとってしっかり補強
そして完成です!


初めての作業の割には上出来だったのではないかな?




写真はその近くに生えていた白いハマナスの花。
ハマナスの花は結構虫が付きやすく
写真にとってもきれいに映らないことが多いのですが
こいつはまだ綺麗なままでした。




IMG_8234.jpg



そして今宵の醸し屋亭の晩酌セットは
自家製ほやの塩辛とピーマンのおひたし。


ピーマンのおひたしは母直伝。
細く切ったピーマンを湯がいて
塩昆布と鰹節、ジャコを入れてポン酢とあえるだけです。
めっちゃ簡単なのに美味しい!
体にもいいしおすすめします。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

福司のBBQ大会計画が浮上し
製造部の全力BBQ計画がたてられています。
なかなか面白い話し合いを、ブログを書きながら聞いている醸し屋
一生懸命アイディアを出すものや
ひたすら調べている人。
それぞれ特徴あって面白いですね(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2868-9cc987e6