北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

柱の引っ越し

IMG_8196.jpg


久々に晴れ間が見えた釧路です。
いったい何日ぶりのお日様でしょうか?
久々の天気に洗い物をして外に干したりしました。



蔵の中では夏の課題の1つであった
柱の移動が行われました。



仕込み用の蔵の中に、タンクの前にある柱があって
その柱のせいで、タンクが壁と近くて
通るのがやっとだったり
タンクの洗浄の際に、吞み口部分を洗いづらかったりと
不便の元凶だったので
思い切って壁側へ柱をずらす作業をしました。



まずは柱の代わりになる
金属製の柱を入れ、元々あった木の柱を抜きました。
写真は、その時のもの
ここから柱を入れる位置を確保して
新たな場所に柱を差し替えました。

吞み口の周りもすっきりし
壁際もスペースが取れたので
最シーズンはもっと扱いやすくなるはずです。


また、タンクの場所も
再検討する予定です。
もっと効率のいい導線を確保したいと思います。

安全性と衛生面
この両方がより向上するよう
みんなで知恵を出し合っていきたいですね。





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

昨日は久々に面白い人達の集まりがありました
新たなメンバーも参加してくれて大いに盛り上がったと思います
チーズの話やラスクの話など
面白いこともたくさん聞けました。
こうやって釧路も盛り上がってくれるといいですね。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2865-8cc21418