北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

第一回 製造部勉強会

IMG_8092.jpg

『夏になったら勉強会もしたい!』

冬にみんな揃っていた時に話をしたことです。
新入会はその必要性を感じてか
『いいですね!』と、とっても意識の高いメンバーです。


なんだかんだで6月、皆造になってから1ヶ月近く経ってしまいましたが
やっと本日行うことができました。
基礎的な内容と要点をかいつまみ
余談を入れながらの4時間近く講師した醸し屋です。


講師ってやったことがなかったのですが
流石に4時間しゃべりっぱなしは声が・・・・
喉が痛いですね。
ホワイトボードを使ったりとか環境を整えていくことも考えたいなと思います。


でも、終わった後に新入社員から
『ありがとうございました!』の言葉をもらい
慣れないことをして、自分的にも不安な中
1回目の勉強会は無事終えれたのかなとおもいます。


今後、新入会員の成長の為にも
自分のスキルアップの重要性を再確認しています。
特に福司は速醸酒母なので
生もと系に関する知識が薄く、少し勉強しないとなぁ・・・っと
きっと勉強したら山廃や生もとをやりたくなるのかもなぁ(笑)



そんな製造部の勉強会の中
ツヨシ氏は講習会に参加しています。
今日は分析実験をしたそうです。
前回、分析実験の予習をしたので大丈夫かなと思っていたのですが
福司と違う機器だったので苦戦したようです。



それぞれが勉強し、来シーズンの仕込みまでに少しでも
全体的にレベルアップしたいですね!!





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

PCがきた結果、全員で検索かけて調べ物をしたり
知識の共有などがはかれるという点でかなり役に立っています。
本当にみんな意識が高く、醸し屋もびっくりです。


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2857-d14c58b6