北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

スクリーニングテキスト【予習】

IMG_8045.jpg


本日雨の釧路です。
外仕事はできないので、久々の蔵の中での作業になっています。
朝一番は商品の出荷準備をしました。
箱詰め作業をしたり。瓶の飾り物をつけたりして
出荷できる状態にします。


醸し屋は7月に酒造年度が替わるので、その準備。
提出物に記載するためのデータの確認作業をしています。



来週、ツヨシ氏が勉強のため小樽の講習会に行きます。
仕込み時期も頑張って勉強した成果がここに出るはずです。
その講習会では分析や利き酒等の実技もあるので
今日、醸し屋指導のもと分析をしてもらってました。


酸度にアミノ酸度、数字では知っていても
自分で分析はしたことがないので
こうやって測定されているんだと感じてもらえたと思います。



写真はテキストですね。
理科の教科書のようです。
醸し屋も昔はこういったもので勉強していました。



教科書では浮標を使って日本酒度やアルコール濃度を測定するのですが
福司では清酒メーターがあるのでここは省略。
浮標のやり方は実際の講習で学んできてもらいます。


IMG_8046.jpg



これはアミノ酸度の滴定中。
ビュレットも使い慣れないと出しすぎちゃいますし
ホールピペットも中身が出ないからって息を吹き込んじゃいけません!
器具には使用方法やルールがあるので
そこだけは教えて、あとは教科書を見てやってもらいました。
自分で学ぶ方が覚えると思いますし。



これで分析をするときに緊張したりしないでしょう。
少し余裕があるほうが気持ち的にも楽でしょうし。

あとは講習会に来ている他の蔵の方々と
しっかりコミニュケーションとってきてくれればと思います!
もし仮に、その講習に行かれる方がいたらツヨシ氏をよろしくお願いします。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ツヨシ氏が講習会の間、
新入社員の勉強会をしようかと思います!
まずは原料処理から!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2853-96178fef