北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

夏はこんな作業もします。

IMG_8026.jpg


先週はずっと天気が悪く外作業ができませんでしたが
今日は気持ちよく晴れました!
という事で、晴れた日には晴れた日しかできない作業を!
というのが夏の蔵の方針。


という事で、蔵の中でできる作業は後回しにして
外へ・・・・・・




久々に外に来てみると、ちょっとした異変に気が付きます。
先週の草刈りの時、カラスがいつもよりうるさかったのが気になっていたんです。
もしかすると巣を作るかもと警戒してると案の定。
今朝見たら、巣らしきものが枝と枝の隙間に見えます。


巣を作って卵を産んでしまうと大変なので
その前に撤去してしまう必要が!!!
という事で、撤去チームを編成しカラスの巣撤去作戦を実施しました。



実は以前にも撤去経験がある醸し屋。
結構威嚇されたりしたのも経験済みなので
多少の威嚇じゃビビりません!

むしろ、まだ完成したばかりらしく
そこまで威嚇はされませんでしたが
撤去した巣を見てみると
本当に器用だなと改めて思いますね。


IMG_8025.jpg


ちゃんとクッションの高い素材は内側にありますし
なんだか居心地がよさそうな新居・・・・
だがしかし!ここに作られては困るのです・・・・


ということで、申し訳ないですが
カラスには移住していただきました。
新居地でお幸せに!!!(笑)


そして、また新たに作られないように
木の枝を空く作業をしました。
みんなヒョイヒョイ上っていくので
こっちが心配になってしまいましたが
無事に終わりました。


こんな作業もしますバージョンですね(笑)



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日からまた違う外作業が待っています!
外作業はまだ教えていないので、まずは外作業のレッスンから
できるようになったら、その間に私は事務作業しないと!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2850-a0bed17a