北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

バイブル発見!?

いろいろ調べものをしていたらすごいブログを見つけてしまいました。
あえてそのブログは紹介しませんが
僕にとってのバイブルになりそうな、そんな興味深いブログです。


大体の頭のいいかたが書いた文章は固く、
あえて難しい言葉や専門用語を使うんですよね。
でも、人に伝えるために書いているものならば
誰にでもわかるように書かねばならないと思っています。


その点、今回見つけたブログは本当にわかりやすく
大変勉強になりました。
どうやって調べたのか・・・また、どのように勉強したのか。
本当に興味深い。


ますます尊敬してしまいました。
同時に、自分の知っている知識の浅さも痛感。
なぜもっと深く学んでいないのか
もっと疑問を持てていないのか。
もっと勉強しないと!そういう意味で、本当によい出会いでした!
全部読み切って勉強しようと思います!!!




さて、先日
小樽にいった方より素敵なお土産をもらってしまいました!



IMG_7892.jpg


ででーーーーん!
蝦蛄!!!シャコシャコ♪


釧路ではまずお目にかかれない、蝦蛄。
こっちで食べれるとしたらボイルされて剥かれたものくらいです。
なので蝦蛄に全然魅力を感じていなかったのですが・・・・。


広島の醸造試験所で研修を受けていたころ
何か月間も研修をするので寮生活をするのですが
朝と夕食は自炊だったんです。


その醸造試験所って西条の結構田舎にあり
買い物も車じゃないといけないような場所でした
一番近くのショッピングセンターに
乗り合いで食料品を買いに行くことが多かったのですが
その時に初めて生の蝦蛄を見て
ビックリしていると、同じ研修に来ていた女性が
『蝦蛄食べたことないの!?』っとビックリして蝦蛄をゆでてくれたんです。


そのゆでたての蝦蛄がおいしい事!!!!
ビックリしましたよ!蝦蛄ってうまいんだ!!!!っと
目から鱗です!


それからというもの蝦蛄好きになったのですが
釧路ではゆでたての蝦蛄にはお目にかかれなかったので
本当にうれしいお土産をいただきましたよ。


IMG_7888.jpg


キッチンばさみで両サイドを切って
何とかちぎれないで剥くことができました!
味も食感もカニのふんどしの部分に似ているような
とても筋肉質な食感です
日本人に生まれたことを感謝しながら
美味しくいただきました!



それにしても、蝦蛄の前足ってすごいですね!
前足っていうのかな?(笑)
カマキリのような鎌がたの鋭い爪がきれいに収納されているんです。
そのほかにもいろいろな足があって面白かったです
あんなに足があるんだ!?ってビックリしましたよ!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いやぁ~釧路寒いです・・・・
寒すぎてストーブをつけてしまいました。
蔵ではみんなくしゃみしています(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2849-197eb185