北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

もと裏カフェ!?酒蔵DIY

IMG_7904.jpg


酒母室の裏の大改造。
すべてのものを出して仕訳後
汚れているものは洗浄したりしてもらってます。
しかしあいにくの天気で、作業が思うように進みません。
醸し屋もデスクワークがあるのですが
現場にも様子を見に行かねばならないので
どちらもはかどらない。



片づけとなると、どれがいるものなのかの判断は
まだ新入社員には難しく、現場に入って形にしていかなくてはなりません。
という事で、本日は合間合間にDIYをしました。
まずは棚を作る作業。



何という事でしょう!
以前はカラーボックスに無造作に置かれていた収納も
棚をつけることで見やすくなりました!


ちょっとしたカフェのような!?
もと部屋の裏なので・・・・もと裏カフェです(笑)


IMG_7905.jpg



床に置いていたものも、軽いものならば
棚収納できるようになりました!
スペースもかなり確保できるので
蔵で使用しているものをまとめて酒母室の裏にしまえそうです。



撹拌機等の重いものは逆側に机を置いて収納予定。
麹室の近くに収納されていた保温用マット類もこの部屋でまとる予定です。
今シーズは枯らし麹の置き場所が課題でしたので
枯らし場のものを他のところに収納することで
枯らし場を広く使えるようになります。


使っているもの以外は片付けて倉庫へ!
棚の配置もあらかた決まったので
あとは晴れた日にほこりまみれの机や棚をきれいにして
天日干しすればはかどります!



酒母室の裏も大きな課題でしたが
今期はさらにタンクを移動して
より仕込みがスムーズに、
かつ安全に仕込めるようにする課題もあります!
その他にも修繕個所が結構あるので
蔵人みんなで工夫してDIYしますよ!



酒蔵は7月は酒造年度の切り替わる時期なので
年度末のデスクワークも入って来ます。
デスクワーク苦手ですが・・・・頑張ります!
やり方のコツがわかるまではかなり頭悩ませそうですが・・・・・



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

デスクワークが・・・・いっぱいある・・・・・
蔵もやることいっぱい・・・・・
仕込みシーズンは同じことの繰り返しなので
教えるのは楽ですが、夏場は毎日教えることだらけだ!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2848-1d657afe