北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

和食 直さんで純米吟醸きたしずく

IMG_7848.jpg


赤提灯横丁にある和食直さん
美味しい和食を手軽に食べれるお店です。
以前、ここで初めて国産アンコウのアン肝をいただきました。
それがめっちゃクチャおいしくて、
アン肝ってこんなにおいしいんだ!というのが忘れられず
SNSにアンコウが入荷しましたの文字に
つられて行ってきました!


以前食べたときのアン肝は1人前にしては多かったので
アンコウのから揚げとアン肝を無理言ってハーフ&ハーフにしてもらいました!
出来立てなのか少し柔らかい仕上がりでしたが
臭みもなく上品な味わいです。
また、薬味も美味しい!オオバやミョウガ、カイワレが入っているのですが
それとポン酢でいただくのがおいしかった!


お酒も福司の純吟きたしずくがあったのでそれをいただきました。
濃厚なアン肝にはきたしずくくらい味があるほうが良いでしょうね。
今回は常温~冷でしたが、ぬる燗でもおいしそうです!




さて、蔵では昨日から引き続きの酒母室裏の倉庫の片づけ。
なんでこんなものまで大事にしまっているの!?というような
洗剤の空の容器なども沢山でてきました。
お宝ではないですが、大きな栓抜きや
乳酸が入っていた古い瓶なども出てきましたよ!
ちなみに、今は乳酸はポリの容器に入って来ます。


ものであふれていた倉庫。
まずは全部出してすす払いと掃き掃除をしました。
ここから棚をつけたり、仕込みで使用するものを収納していく
使いやすい倉庫にしていきます!

醸し屋は、期限間近の書類作りでした・・・・。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日は製造部社員の誕生日会をしました。
今期恒例のスタイルになりそうです。
次は新入社員の誕生日かな。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2846-4f40df3a