北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

『2016夏 福司大改造ビフォーアフター!』

IMG_7838.jpg



本日広島で新酒鑑評会に出品酒されたお酒のすべてを利き酒できる
製造技術研究会と呼ばれる会が行われていました。
さすがに釧路から広島は遠く、
なかなか行くことができませんが、
毎年、霧筑波でお世話になった先輩が
写真を撮って送ってきてくれるんです!


本当にいつもありがとうございます!!!



実際、広島で福司に金賞の札がかかっているのは見たことがない・・・・
同じく東京でも6月に公開利き酒のイベントがございます。
まだ東京なら近いので何度か行ったこともあるのですが
広島はね・・・・・

東京と広島の違いは
東京は金賞をとったお酒だけなんですが
広島は出品されたお酒すべてなんですよね!
そこがすごいところ。
全種類利き酒するのも大変ですが・・・・




広島では年に1度の大イベントをしている中
蔵では『2016夏 福司大改造ビフォーアフター!』が昨日より始まりました。
まずはずっと気になっていた釜の周り
今は使われていない釜に火を入れる古いバーナー類を整理。
そのほか掃除をしたりあくをとったりする鉄の棒なども
ひとまとめにして全部排除してやりました!


次に、酒母室の裏。
倉庫のようになってたのですが、なんだかいるのかいらないのかわからんものが
山のようになっていて、去年までは何が必要になるのかわからなかったのもあり
手をつけれなかった部屋。


物を出していらないものは捨てて
使うものと使わないものを分けて
使うものはしっかりと整理し
使わないものは資料としてとっておきます。


IMG_7837.jpg


ただの物置にされていた酒母室の裏
白い壁がちょっとした隠れ家的カフェみたいで好きなんですけどねー
ここをきちんと整理して、仕込みに必要なものは
ここに来ればそろうという部屋にします。
しかも見やすくてきれいに!が目標です!!!


明日も続きをお願いしています。
醸し屋は早急にやらなくてはいけないデスクワークを片付けないと・・・・



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

身長伸びた話を後輩にして
身長180cmを目指す!と言ったら
もう年なので無理ですよ!と言われちゃいました・・・・チッキショー!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2845-fe09770b