北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司ダッシュ村!?農業部発足!

仕込みも終わった蔵は平穏そのものです。
もともと争い事があったわけでもありませんが
新たに仕事を覚えるシーズンになり
いろいろな作業を振り分けていかねばいけない季節でもあります。


仕込み時期は酒造りという一致団結の目標がありました。
もちろん今も来季に向けてという意味では同じですが
それぞればらばらの作業を行うことで結束力の低下や
個人個人の心理状況、あるいは健康状況が把握しずらくなってしまっているのも1つです。



そこで、冬場にいろいろ話した中で
みんなが興味を持っていた事柄を
全員で『部活動』という形で行うこととしました。



それが去年、醸し屋が蔵の裏で休み時間に作った小さな畑の話。


IMG_7772.jpg



TOKIOのダッシュ村の影響も大きいようで
畑でものを作ってそれを食すという事に大変興味があるようでした。
そこで、この度社長には内緒で蔵の裏に畑を作って
作物を栽培する『農業部(仮)』を設立。
活動はお昼休みに耕して、秋に収穫をするというもの。
体を動かすことや生産するためにどうしたらいいのか?
そういう物づくりの喜びも学び、プラス食への関心を高めてもらえたらと思います。


ちなみに社長には内緒なので非公認で、部費はありません(笑)
ブログで野菜の成長等も載せれるという
醸し屋にとっても助かる内容です。
今年は紫蘇・バジル・枝豆・ミニトマト・ナス・ピーマンなどを検討中。

目標は、収穫物で天ぷらをして酒を飲む!だそうです(笑)
実現したら面白いですが、仕事に影響のない範囲でお願いしたいと思います。



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

部長、副部長も新卒ブラザーズに決定しました。
何よりも収穫を楽しみにしてるようです。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2840-552feb29