北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

弟子屈 山椒さん

IMG_7678.jpg


蔵ではいよいよ火入れが始まりました。
酒造りのシーズンでも最後の工程となりますが
熱酒を扱うので製造部一同
気を引き締め作業を行います。


火入れと言うのは日本酒の殺菌工程をいいます。
福司では蛇管と呼ばれる管を釜の中に入れ
お湯を沸かし、管内にお酒を通すことで熱交換により殺菌される仕組みです。
殺菌と言うと100℃のイメージでしょうが
日本酒はもっと低い温度で殺菌をします。


火入れの時期は蔵中がいい香りに包まれます。
蔵にある大きなタンク1本1本燗酒なわけですから
いい香りもしますよね(笑)



さてさて、先日
弟子屈の道の駅近くにあります山椒さんで
酒器を作られている京都の今宵堂さんの器が展示販売されていると
お手紙を頂いたので行ってきました!
最近はめっきり器に興味が出てきた醸し屋。
少しだけ料理をして器に盛ってみる
頂き物も折角頂いたので美味しそうに写真撮りたい!とか
結局はこのブログのおかげで成長しているのかもしれません。



上の写真の器は結構小さな器なので
何盛ろうかな?とか考えるのも楽しい!
ですが・・・・一人暮らしではあまり出番がなさそうなので
違う器にしました!
下駄の箸置きは写真ばえしそうなのでGET!(笑)



IMG_7679.jpg



山椒さんの個展スペースは
住居スペースでもあるので期間限定になっていますが
そのスペースもまた素敵な空間で
あぁ~ここでお酒飲めたら最高だなぁ!っと思う空間です(笑)

個展スペース以外にも写真の様な販売スペースがあります
こちらは店舗になっているはず・・・?
釧路にはあまりないようなものが販売されているので
面白いですよ!

IMG_7680.jpg


隠れ家のようなおしゃれスペース
皆さんも探してみてください!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

火入れの時はお昼時間も現場を離れられないので
今日はみんなで炊き込みご飯を炊いて食べました!
新入社員の2人がチョイスして炊いてくれたのですが
メッチャ美味かったです!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2832-b6ec6d1e