北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

GW 心の目で見る

ブログ1


GWは暦通りの製造部です。
ですが、ゴールデンウィークということで、醸し屋は直売店の店番をしています。
天気が良くて気持ちがいい!そのせいなのか客足が鈍い??(笑)
限定酒もご覧の通り販売中!



実は29日(あの雪が降った日w)に製造部で道東観光をしてきました。
天気が悪いので延期にしたいところでしたが、
どうしてもこの日しかなくて仕方なく・・・・
せっかくの観光なので厚岸で牡蠣を食べて北方領土を見に行って・・・・
でも、暴風と雪!というこれからまだ仕込みできそうなくらいの天気に
逆に笑ってしまいながらの観光でした。


晴れていたら摩周方面に行きたかったんでだけどなぁ。と思っていたのですが
雨で大自然は満喫できないのでとりあえず厚岸で食を楽しむ作戦!
お昼前に厚岸に到着。少し早かったので漁組の直売所へ

夏場、ちょっとドライブがてら酒のあてを探しに来ることもあります。
牡蠣もその場で買ってレンジでチンして食べたりもできますが
今回はコンキリエで食べる予定なので我慢。


実はコンキリエでご飯を食べるのは初めてで
折角の観光なので炉端になっている方に行きました
バイキングの様に自分の食べたいものをとってお会計するシステム!
まぁ、正直に言うと割高感が半端なかったです(笑)
漁組さんの良心さがわかります(笑)
という話をツヨシ氏にすると『それを言っちゃダメでしょ(笑)』と笑われてしまいました。


いざ焼き始めると、これはこれで楽しい(笑)
やり慣れている人もいれば、それまだ生だろ!!!と怪しいメンバーも
これは製造部で夏にBBQせねば!
でもせっかくなら燗酒が飲みたかったですが
醸し屋運転手なので我慢です!


天気もあまり回復していなかったのですが
これで帰ってしまっても面白くない!
『まぁ、野付半島まで行ってみよう!』ということで北方領土を見に行くことにしました
北海道からしか見えない、日本の領土。
あれも日本なんだ!とちゃんと知るべきだと思い
製造部一行は野付半島へと向かうのですが・・・・・



まぁ、まぁすごい風でしてね(笑)
尾岱沼の道の駅で看板飛んでくるんじゃないか!?と思うくらいすごかったです。
とりあえず北海道にきたならソフトクリームも食べなきゃ!



IMG_7586.jpg


という、醸し屋は北海道人ですがね(笑)
なかなか美味しかった!
ソフトクリーム美味しい!っていうとみんな買ってました(笑)
結構ミルクの味がして濃厚でしたね。


そこから野付半島へ!!!!!!


すっげー風!!!!
波バシャ~ン!!!!!!って
そういえばあるテレビ局の車が根室方面に走って行ってたけど
大荒れの様子をとりに行ったって・・・・・。


ということで、結果北方領土は見えず(笑)
皆で心の目で見て来ました!
これはこれでイイ思い出ですかね。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ちなみに、日曜日当番だったのですが
HPにお休みって書いてあってせいか
客足があまりだったというオチでした(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2830-3ccf3981