北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

『人生、こうやって楽しめばいいんだよ!』

IMG_7568.jpg



明日、雪の予報の釧路です。
愛知出身の新入社員くんもびっくりしていました(笑)
北海道をなめたらいけないよ!(笑)



さて、蔵は火入れ準備と後片付けがおこなわれています。
蔵の掃除はあらかた終わりました!
見てください!!!こんなにきれいになったんです!!!
床も輝いてます!!!

醸し屋が調合の計算等の事務仕事をしているあいだ
パートさんが新入社員と一緒に梁や柱を拭いたり
布をたたんで、来年すぐに使えるように箱に入れてくれたり
『○○用』とわかりやすいようにタグをつけてくれたり
沢山の気遣いと工夫をして片づけをしてくれました。


本当に感謝です。
本当なら醸し屋が新入社員に教えなくてはいけないのに
すっかり頼ってしまいました。
そんなパートさんも本日で今期は最後。


人生経験が豊富で、いろいろ仕事の相談ものってもらい
縁の下の力持ちの様な存在だったため
最後は何だか寂しくなります・・・・・
また会えるんですけどね(笑)


終業時間には、お世話になった新入社員2名をつれてお見送りに行きました。
出来ればまた来年、蔵に来ていただきたいですね。



パートさんを見ていると、やっぱり元気なうちは働くのがいいんだなと思います。
どんな仕事でも体を動かし、お給料を頂いて
そのお金で自分の趣味も満喫する。
そのためにも働く!
ずっと働いてきたから休んで・・・なんて思ったらきっと動くのが億劫になるだろう。
でもそうなると、世間から置いてきぼりにされるんだと思う。
やっぱり、年を重ねても働いている方は元気だ!
元気だから働けるのもあるけど、働いているから元気なもあるはず!


『人生、こうやって楽しめばいいんだよ!』



言葉ではなく生き方で見せてもらってます!
素晴らしき人生の先輩です。
今期も本当にありがとうございました!!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いよいよ明日から限定酒販売します!
お一人様1本ずつでお願いいたします!!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2828-5ba58131