北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

白い巨大アポロと醸し屋デビュー!?

IMG_7557.jpg



大きなアポロ


の様なこれ、何だと思いますか?
これはサンプルを濾過する際に使用する濾紙です。
学生時代の理科の授業ではこんなにひだを多くは作らず
四つ折りで開くだけのシンプルなものだったと思いますが
より試料を早く採るためにひだを多くしています。


これよりもひだを多くしていたという方も昔いたことがありました。
今朝はいろいろとサンプル取りをする機会があり
この濾紙を持っていて『お菓子のアポロに似ているな・・・』っと思って写真を撮りました(笑)



火入れまでの流れなども大まか決まり
少し作業に余裕ができてきたので
本日は少し現場の作業をしました。


今日の醸し屋の作業は『タンクの補修』です。
蔵にある琺瑯タンクのほとんどが補修しながら使っています。
琺瑯なので加工部分が割れてしまうと錆が出てきてしまい
酒質に影響を及ぼしてしまいます。


特に、これから火入れをしたお酒を入れるタンクは
それなりに長い時間をそのタンクで貯蔵されるわけですから
しっかり補修しなくては酒質に悪影響が出てしまいかねません。


今まで補修していた部分も月日が経つと剥がれてしまったり
浮いてきてしまうなど、再度修繕が必要となります。
そのため火入れ前には毎年確認して補修を行うのですが
今まで点検と洗浄など、補修以外の作業だった醸し屋。
補修はしたことがありません・・・・
唯一できるツヨシ氏も今季初めてやったくらいです(笑)


ということで、タンク補修初心者軍団なのですが
よりによって今年は補修箇所が多い!!!!
(チェックが厳しいのか!?)
少しでも不安要素がある場合はしっかりと補修をしています。
ということで補修係として現場に入っています(笑)


『カズマさん!!!こっちも2か所です!!!』補修係は大忙しですが
しっかり妥協せずに治そうという
みんなの気持ちはとても大事!
面倒だから・・・とか、そんな社員がいないのは
きっとこれからの福司にとって良い事になるはずです!
ということで、しっかり明日も現場で働きます!!!(笑)




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近あまり天気が良くないですね・・・・
折角の春らしい感じだったのに残念です
GWは皆様どこに行かれるのでしょうか?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2826-bbc6b616