北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

『ホタルイカの酢味噌和え』と『チキンライス』

IMG_7530.jpg



ブログ休んでいる期間は夕飯食べる時間もなく
作業しながらスナック菓子だけの日も有ったくらいです。
やっと家で自分の時間をとれるようになりました。
ということで、頂き物で居酒屋ごっこです。
今が旬の『ホタルイカの酢味噌和え』

こういう食事結構好きなんですよね~
シッポリ日本酒ですよ!
ケトルでお湯を沸かして好みの温度に燗をする
DVDを見たりしてのんびりです。


最近、夜ランも開始しました!
デスクワークが多くなったので体を動かす時間も必要ですからね
来期の仕込までに体をなまらせないようにしないといけません。


仕事から帰って、ストレッチしてからランニングをして
帰ってきてからお風呂に浸かり半身浴をします。
今年の仕込み期間中はなるべく浴槽につかるようにしました。
去年まではシャワーで済ませていたのですが
体をリラックスさせる目的と新陳代謝をあげるために取り入れました。
最近はドラックストアーで新陳代謝をあげる入浴剤を買って使っています。



このお風呂に入っている時間でスピーチの練習や
プレゼンの原稿を覚えたりしています。
結構集中出来るのと、ただ黙って半身浴はつらいので
その時間を利用しています。


それからが夕食時間なので
だいたい九時過ぎてますが(笑)
DVDをかけながらチビチビやるのが醸し屋の至福の時
ここで完全にスイッチがOFFになります。



先日は久々に料理もしました!
メニューは『チキンライス』
チキンライスと言うと鶏肉入りのケチャップライスを思い浮かべる方もおおいですよね
醸し屋が作ったのはシンガポールのローカルフードの
チキンライスです。
鶏肉でとったスープでご飯を炊く料理。
鶏肉好きにはたまりません!!!
シンガポールスリング飲みたくなりますね!!


IMG_7520.jpg


シンガポールに行ったときに地元の人しか行かなそうな屋台の集合場所みたいなところに行きました。
全然言葉通じないんですが、そういうところの方が本当の味が知れる気がして
勇気を出して潜入したのですが、それが美味しかったんですよ(笑)
観光客向けのお店では1皿2000円近く出さなきゃいけないのに
その屋台の集合場所で買ったら300円くらいで食べれました(笑)
すごい得した気分!(笑)
もっといろいろなものを食べたかったけど、
色々な場所でちょこちょこ食べていたので食べれなかった・・・・



そんな思い出深い場所がシンガポール。
またどこかに旅に出たいですが、今年はお預けかなぁ・・・




蔵は四段の仕込みもすべて終え、本当の意味で甑倒しとなりました!
醪も残すところ3本です。これが搾り終えれば本格的な蔵の片づけが始まります。
濾過班もほとんど休み時間無く濾過をフル稼働で頑張ってくれています。
醸し屋も細かな作業を先に終わらせ、残すは大きなデスクワークです!
1つの問題を解決すると2つの新しい問題が出てきたり(笑)
壁にぶち当たりまくりですが、何とか前に進んでいます!

期限がある仕事なのでちょっと間に合うか心配になってきましたが
今のうちは大丈夫な範囲。
先回りしてやった仕事に追いつかれる前にカタをつけねば!!!!!!


次の一区切りは28日!頑張ります!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も帰ったら夜ランしようかなぁ
まずは自分のリズムを取り戻します!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2824-f5f46ecb