北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

「酒造りはひとづくり」

IMG_7470.jpg


仕込みを終えてタンクの清掃とタンクの点検を頑張ってやってもらっています。
今年入ったばかりの新入社員も、休み時間ごとに質問をしてきます。
良いことです!そして、自分たちでいろいろ考え
2人で話し合ってます。どんどん成長していく姿をみれるのは
先輩としては嬉しい限りです。


最近、醸し屋は数字ばっかり見ていて
少し気持ち悪くなりますが(笑)
大事な仕事なのでしっかりやらないと!
うっかり八米のおっちょこちょいな所があるので心配ですが
しっかり痕跡を残せる等にノートに数字を書きまくってます。
それでも勘違いは多く社長にも指摘されています・・・・トホホです(^-^;)



濾過などの数字を出すのに追われている毎日ですが
やっと先回りして時間を作れたので、今度は米の計算です(笑)
これも初めてやる作業なので、まずは勉強から。
どこから手を付けていいのか?というところですが
まずはわかっている場所から手を付けます。


やっているのはパズルゲームです。
わかるところから謎解きをしていきます。
頭の体操は肩がこります。
でも、入り込むと面白い!少しずつ完成するパズルを作っているみたい。



でも、やはりやり慣れない仕事は息詰まるときもあるので
そんな時は蔵の様子を見に行きます。
作業の進み具合の確認と自分自身も忘れていることが無いかの確認。



写真は新入社員のタンク洗浄の様子。
大きなタンクは梯子を下して中に入ります。
タンクの底辺はドーム状になっており
濡れていると滑るんですよね。


一応、洗浄機はあるのですがやはり手でこすらないと汚れは落ちません。
実際に中に入ってみることで、洗浄機じゃ落ちないと行くことを知るんです。
何気ない作業からちゃんと観察して学べているのか?
人によってその観点は違いますが、質問が出てくるということは
いろいろ考えながら作業をしているんだなと感心しています。


醸し屋の仕事はお酒を造ることでもありますが
お酒を造る人をつくるのも仕事です。


「酒造りはひとづくり」


これは昔からどこの酒蔵でも言われることです。
休みなく長い間仕事を共にするのですから、人間系は非常に重要です。
目線を下げて同じ目線で物事を感じれないと
信頼は生まれないとおもいます。

自分のいる製造部には、生活のためにだけ働きに来ているという人を作りたくない
この仕事を好きになってほしい。
血の通った仕事をしてほしい。
自分と同じくらい『福司』を好きになってほしい。
仕事から喜びを得てほしい。
嬉しいときはともに喜び、苦しいときは助け合える。
そういう人間であってほしいし、そういう職場であってほしい。





休み時間、いろいろな会話が出てくる
仕事の話だけではないですが、
以前の製造部とは違う。
まだ今シーズンが終わってませんが
すでに来シーズンが楽しみです!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

久々に、居酒屋めぐりしに行こうかな・・・
とりあえず昨日から夜ランは始めました!w


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

says... ""
ブログ復活してる^_^
コメントした事はないけれど見てました
蔵の様子やお酒づくりが垣間見れるので嬉しいですよ
お忙しい中更新ありがとうございます&金賞おめでとうございます(^.^)
2016.04.22 18:48 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""


コメントありがとうございます!
折角なのであだ名のようなものを書いてくださるとお名前呼びやすいです!
ここ数日はデスクワークなのでしばらく動きのないブログになりそうですが
お付き合いください!(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
2016.04.22 19:29 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2823-be8af209