北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

これで製造部みんなでドンギマリ!

IMG_7432.jpg


最近の製造部では、バリスタ係が1名増えました!
今までは醸し屋がみんなに入れていたのですが
最近はアルバイト君もたまに入れてくれます。


休憩時間は今日のコーヒーの話もします。
「今日のは酸味が強いね!」とか「焙煎がキツイ」などなど
何より会話があることが大事です。
最近はスマートフォンという便利な物があるので
醸し屋が分析していると皆で携帯を見ている状態。


そこにコーヒーがあると会話が始まるので
製造部にとっては良い役割をしてくれているように思います。
特に午前中の休憩時間のコーヒーは皆を覚醒させてくれていると思います。


今日は醸し屋が頂いた沖縄土産の『35COFFEE』
ここは売り上げの3.5%をサンゴ移植のために寄付されるそうです。
しかも、ローストの方法が特徴的で沖縄ならでは!
サンゴを使ってローストをするらしい!


確かにドリップしたコーヒーは香りが高いのですが
苦みや渋みは少ない印象でした。
しばらく皆で休憩時間を楽しめそうです!



そしてもう一つ、最近アルバイト君がハマっている(?)のが
白いブツ・・・・・


『これやれば、もうドンギマリですから!』


そういいながら差し出してきた白いブツ。




IMG_7433.jpg



それがブドウ糖(笑)
これ舐めれば脳覚醒して製造部みんなでドンギマリですよ!って
アルバイト君おすすめの一品です。


昨日、蔵人がインフルエンザと知って
皆でヤバい!と言うことで、
これでキメてしまいました!!!!



そして今朝・・・・・




みんな予防のためにとマスクして作業です
病原体がだれなのか?何なのか?
かかるわけにはいかない!という、意識の高さが現れてましたね!



さて、明日もコーヒーとブドウ糖で
福司の製造部はドンギマリです!(笑)





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

アルバイト君が使う言葉が面白いです。
ドンギマリも普通は言わないのですよね
言葉のチョイスがなかなか面白い(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2811-c71016f5