北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

仕込シーズンは『いくら食べても太らないモード』

IMG_7395.jpg


全国のお蔵さんが続々と甑倒しのブログを書いている中
福司はまだまだ仕込みます!!!
人が少なくなり、全員にその分の仕事が少しずつですが上乗せになっています。
みんな口には出しませんが、やや疲れが出てきている頃でしょう。



アルバイト君も大分仕事を覚えてきてくれています。
醸し屋も現場の作業の割合が高くなってきました。
その分、アルバイト君と共に仕込み準備をしたり
粕むきに行ったり、作業を共にしています。



今まではタンクの清掃等の簡易な作業がメインのアルバイト君でしたが
少しずつ仕事の流れが見えるようになっています。
作業の段取りや次の次の作業、明日の作業
先のことを考えての準備をしたり、気にかけたりの訓練をしてもらってます。


ただ目の前に出てきた仕事をするよりも
時間のやりくりが重要になってきます。
少し、仕事が難しくなりましたが
仕事のことを考えている彼は、アルバイトよりも
職人の顔つきになってきました。


考えることが増えても、笑顔を大事にしてほしいと思います!



今日は金曜日なので蔵カレーでした!
やっぱりルーの味、変えているそうです!
そして本日は・・・「目玉焼きカレー!!!」
目玉焼きが乗っているだけで豪華に見えるのは自分だけでしょうか!?(笑)


醸し屋のカレーも、やや大盛りです。
これでご飯茶わん1.5杯分くらいあると思うのですが
先輩つよし氏はもっと大盛りをペロリとたいらげ
更におかわりしたそうです(笑)


普段もご飯の盛り係がこれでもか!ってくらいの大盛りで
さすがに食べれない!という言葉を待っているのですが・・・・・
「すごい盛りだな!!!」っと言いながらもペロリです(笑)


今日もかなりの大盛りだったのですが
目玉焼き乗っけたら皿からルーがこぼれてしまって・・・というアルバイト君に
今日は醸し屋がもっと盛ってもこぼれない秘策を教えてあげました(笑)
これは蔵では伝統的なカレーの盛り方で、昔大盛りのにするために編み出された技!
来週はきっと、アルバイト君がこれに挑戦し、ツヨシ氏に打ち勝つことでしょう(笑)


そして、ツヨシ氏には『胃袋が宇宙ですね!』(昔のドラマのセリフ)といつも言うのですが
彼からすれば、醸し屋が食べないだけだよって(笑)
あんだけ食っても太らないんだからすごい!
仕込シーズンは『いくら食べても太らないモード』なんだとか。
ほぼ、ギャル曽根状態ですよ(笑)
うらやましい体の持ち主ですよね~


ちなみに醸し屋は食ったら太ります!
普通ですよね!?(笑)


【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

直売店で酒粕が売れています!
蔵人に聞いた話ではテレビで甘酒の特集とか組まれているんですって??
あまりテレビ見ないので全然知らなかったんですが
その効果もあったのかな?蔵開きの激混みは??

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2808-ea4b76d7