北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

清酒酵母が睡眠に良い!!??

今日のお昼休み、賄を食べた後に作業を終わらせて
検査室(製造部のデスク)に戻ると
醸し屋のデスク近くでアルバイト君が何かやっていました
珍しいのでどうしたんだ!?と思っていると
なんと、いつも醸し屋がコーヒーを入れるので
今日は自分がいれます!と入れてくれていました。

「カズマさんの入れたコーヒーと同じなのに味が違う・・・」と
言っていましたが、優しい味わいでしたよ。
後輩の気遣いに涙がちょちょぎれそうです(笑)
これ、今日一番のニュースですね!!!(笑)



そして、もう一つ発見がありました!
とある方から酵母についての本などがあれば教えてほしいと連絡があり
ネット検索等を行ったところ面白い記事を見つけました。
歯磨き粉などで有名なライオン株式会社の企業情報内で
『「清酒酵母」に“睡眠の質“を高める効果があることを世界で初めて発見』の記事


ちょっと気になって読んでみると
清酒酵母の摂取により深い眠りの指標となる
デジタル波パワー値が増大したそうです。
さらに成長ホルモンの分泌の増加も認められたとか!?
要するにいろいろと期待できることがある!ということです。

最近甘酒にも注目されているなど
日本酒全体が見直されてきていますね。


清酒酵母が睡眠にということでしたら
火入れされた酒より生酒、更には活性酒の方が効果的なのでしょうか?
清酒酵母と睡眠の関係性、ちょっと注目したいですね!




IMG_7393.jpg

写真は母からの差し入れのコロッケ。
本当は2つあったのですが・・・・
写真撮る前にムシャムシャ食べてしまいました(笑)
左の小さな器には、大阪より送っていただいた「釘煮」です。
たまには北海道らしくサッポロクラシックで!

これ、出汁巻きに入れて焼くと美味しいんですって!
僕はこの釘煮に少し山椒をかけて食べます(^-^)
日本酒にも合いますよ!!


この時間が自分にとっての休暇なんですよね。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

直売店で酒粕が売れています!
蔵人に聞いた話ではテレビで甘酒の特集とか組まれているんですって??
あまりテレビ見ないので全然知らなかったんですが
その効果もあったのかな?蔵開きの激混みは??

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2807-bcd7f6bb