北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

戦士たち

IMG_7382.jpg

どーも、うちの戦士たちです。
なんだかかっこいいなぁ~と思いながら
1人仕事をサボってみんなの写真をブログ用に撮っている醸し屋です。
(サボっているというより、1人余ってしまったんですが)


三月も半分が終わりました。
蔵の人数も少しずつ少なくなり
なんだか少し寂しいです。

人が少なくなっても作業が減るわけではないので
醸し屋も少しずつ体を動かす仕事も増えてきました。
よく考えればいいエクササイズです!
何より、蔵で実際に働く時間が増えると
新人の2人には僕から直接教えてあげれる機会も多くなるとういうのは
イイことなんじゃないかと思っています。


実務的なことが多くなりますが
その一方、醸し屋にとっても未知の作業が入ってきます。
何よりも、最後の最後には火入れという大きな〆があるのです。
お酒を入れるタンクのやりくりもちょっとした謎解き
あるいはパズルゲームや知恵の輪のような難解さ。
道筋や考え方がわかった瞬間はとても気持ちがいいです。


人が少なくなった分体を使う仕事も多くなりますが
並行して頭を使う仕事も多くなりそう
しっかり休養をとってどちらもOFFにできるようにしないと
疲れが溜まる一方ですね。


まだ純吟の泊まり込みと蔵開きの疲れが抜けないので
お風呂にゆっくり浸かって、映画でも見て
まずは一度OFFにしたいと思います。


しばらく蔵の作業もコンスタントに入っているので
しっかり休んで毎日の仕事をきっちり、確実に
ミスがないように行いたいと思います!


心にゆとりを持って作業しないとだめですね!


さーとて、明日は1人休みだから忙しいな!!!!
ファイト!!!!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

そろそろ来月の作業も具体的に決めていかないと・・・・
来年のもか・・・・どひゃぁ~~~~よし!!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2806-c6065feb