北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

チャンス?それとも試練??

IMG_7369.jpg


おったまげるほどの行列になっていた。
あとから聞いて知った蔵開きです。

毎年の常連さん達なら驚いたことでしょう。
醸し屋も10年やっていますが、異常なまでの混雑に
本当におったまげました。


ここ数年、徐々に人は増えてきているなぁ
とは思っていましたが、せいぜい並んでも門の中
敷地内に収まる程度でしたが、
今年は門の外も長蛇の列。



その一方、僕たちのいる蔵の中は人がまばらでした。
「お酒の香りがすごいする!」
「蔵の香りが楽しみだ」
そんな声も聞こえますがそのほとんどが常連さんたち
長い間、蔵を見守ってくださった方々からの声だったように思います。


発酵タンクを間近で見れる
そんな経験なかなかできないのですが・・・・
それが少し残念でした。


何年か前までは蔵に来る方々に
お米の話、水の話、醪の話をして
おさけに興味を持ってもらうことがとても嬉しい
そんな蔵人と皆さんが唯一会話出来る
お酒に関してお話のできる1日です。


沢山の人に説明するチャンスが1日で何度も訪れます
毎回毎回工夫して、興味を持ってもらえた話をまたつかったり(笑)
そうやって蔵の事を伝える技術を身に着けれるチャンスでもあります。


まぁ、でも蔵の人間のほとんどが
普段、蔵の中で黙々と酒を造るために
掃除をしたり、蒸米や麹、酵母と向き合っているような
どちらかというと人見知り(?)な蔵人たちです。
そんな彼らが、頑張って人前に立つ日なんですよね。
チャンスと言いましたが、実は試練かも!?


私たちにとてもお酒の事をどう伝えたらいいのか?
皆さんの知りたいのか?を知る学ぶいい機会でもあります。
今年は新人も多かったので、上手に説明できていたかはわかりませんが
彼らがさらに1年経験を積めば
もっといろいろなことを皆さんにお伝えできるでしょう。


少しずつ成長する蔵、そして「人」も感じてもらえれば
製造部としては嬉しいですね。


現在蔵では純米吟醸酒の仕込みが始まりました。
また、気を引き締めて、甑倒しまでの一か月
乗り切っていきたいと思います。



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

蔵の人数が少し減ってきました、
1人あたまの仕事がその分増えますが
皆で頑張っていきます。ラストスパート!!!?まだ2ヶ月あるけど(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

信田流 says... "応援しています❗"
お疲れさまでした❗&ありがとうございました❗
初めての福司さんの蔵訪問でした。
もっとゆっくりお酒の話をしたかったですが、
あの人混みで、あまり話せず、ちょっと寂しかったですねぇ。
また皆さんと、樽酒をやりながらお話しましょう❗
お疲れさまでした❗
2016.03.16 02:11 | URL | #7JCuarZ6 [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫信田流様

マスター、コメントありがとうございます。

本当に初めての参加でしたよね!混んでいてびっくりされたのでは?
僕もちゃんとご案内できればよかったのですが
想定外の混雑でご挨拶くらいで申し訳ありません。

またお店にもお邪魔させていただきます!!!(笑)
2016.03.16 19:24 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2805-ee372755