北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

夜の賄は晩酌付き!?

IMG_7360.jpg

純米吟醸酒の麹のお世話で
民宿『福司』に4連泊中です。
本日は恐らく今季最後の宿泊
(そうあってほしい・・・・せつに願う)


昼間の仕事を終え、普通の日だと
「今日もお疲れ~!さて、体を休めるか。」となるところですが
ここ数日は、「よし、こっからが正念場!朝まで頑張るぞ!」という状況。
それが4泊目ともなるとそろそろ、
そろそろ意識朦朧です(笑)
今晩世話する麹くんを明日の夜無事に出麹で来たら任務終了。
布団に埋もれて死んだように眠ります(笑)


そんな最後の晩餐(?)
夜の賄は蛸とツブ貝のお刺身と肉豆腐(かな?)です。
お刺身はどちらも活きがよく
箸でつつくと動くくらいですよ!
これをレギュラーの福司でしっぽりと・・・・
でも、これから仕事です(涙)


というわけで、今晩もしっかり頑張らさせていただきます!
先ほど麹くんの顔を見て来ましたが
今晩も長いお付き合いになりそうです!



それでは皆様、蔵開きでお会いしましょう!





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

宝くじがあったったら、蔵にマッサージチェアーを買います!
でも、宝くじ買いに行けないというオチ
なので買えません!(笑)くそ!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

福司 伊太郎 says... "蔵開き、御苦労様でした。"
すごい人でした。帰りにすれ違った若者達が、こんな光景見たこと無い、何が行われているんだ?と、おどろいておりました(笑)。
苦労して?手に入れた、たれ口、ニシンの刺身と共に大変美味しくいただきました。本当にありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。
2016.03.14 12:38 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫福司 伊太郎 様

コメントありがとうございます!
本当にすごい人でした、私も10年いますがこんなのは初めてです。
年々人が増えていくのは実感していますが、せいぜい門の中に納まる程度の行列でしたが・・・・
今年は比が段違いでした・・・・。

課題もありますが、来年もよろしくお願いいたします。
2016.03.14 19:14 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2804-33e6d4c9