北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

仕込シーズンの楽しみ

IMG_7343.jpg


去年まで、『冬の唯一の楽しみは食べる事』
お休みも少なく、そのため飲みにもほとんど出ず
人ともほとんど会わず、毎日蔵と家の往復。
でも酒造りが好きだから苦ではなかった。

でも、そんな生活はメリハリがなく
唯一の楽しみは食。


そんな冬の暮らしがずっとだった。
けど、今年はちょっと違う。
もちろん変わらず食は楽しみ。

自分で料理したものを肴に飲んだり。


でもその他にも楽しいことが増えました。
1つは仲間が増えたこと。
ずっと一人でしたが、今年はたくさん増えました。
新人Mさんにアルバイト君。今年一気に戦力になったツヨシ氏。
今はみんなの成長が楽しみです。

きっと子供がいたらこんな気持ちなのかな?
1人でできるのかな?と不安になりながら
見て見ぬふりして、『任せる』という仕事を僕自身も覚える。
任せる任せられる、その信頼感をちゃんと作ること。


正直、自分でやったらもっと早く終わるのに
熟練蔵人に頼めば楽だ。
そんな仕事はたくさんありますが、それではダメだ。
蔵に入った時の自分と重ね合わせながら、
自分もそうだったんだなぁと振り返っている毎日です。


人が増えると得るものも多い。
忘れていた気持ちも思い出しました。
勉強熱心なアルバイト君、さまざまな蔵のお酒を飲んでます。
日本酒が好きだっていうのもあるのですが
本人は勉強だと言っております!


自分も、そんなことをしていた頃があったんだよな
どんなお酒が今のトレンドなのか?
消費者の傾向は?さまざまなことを勉強するためにやっていたことを
気が付いたら最近やっていませんでした。


もっと醸し屋も勉強しなきゃなと刺激を受け
ついつい日本酒を衝動買いしてしまった(笑)
しばらく買わなくてもいいかな(笑)
でも、やっぱり影響を受けたり考えたり
取り入れようと思うことがあったりと
発見がありますね!



今期、久々にお会いした平和酒造の山本さんに
昔はすごい勉強熱心だったよね!ギラギラしてたよって
今こそそのギラギラしたものを取り戻してほしいとも言われました。
そうかぁ、こうだったんだよな俺も・・・・・



今ならやれる立場なんだよな~
そう思い出すと、ワクワクすることが沢山湧き出て来そうです。
一人一人の成長がダイレクトに蔵の成長になる
そうなればきっと面白くなる!
いや、面白いでしょ(笑)
忘れていた、おいてきた気持ちを取り戻せそうです。





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日から泊まり込みの連打!!!
やったるで!(笑)
来週はゆっくり自分の布団で寝るぞ!!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2801-90e2acd1