北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

臭いものは美味しい!?食べてみた!!!

IMG_7335.jpg

『臭いものは美味しい!』
と言ったのは確か・・・小泉武夫先生
そんな日本の臭いを食ってやろう!と
昨日はクサヤを食べました。


くさやと言えば臭い食べ物として挙げられる1つではないでしょうか?
臭いとは知っていたけど作り方は詳しく知らないので調べてみました。

まず新鮮な魚を開いて、クサヤ汁という汁につけてそれを干すそうです。
このクサヤ汁ってのが発酵液で微生物の作用によって
独特の香りを出しているんだとか。
クサヤ液の中にいるのがくさや菌と呼ばれる菌で
抗菌性細菌という乳酸菌の一種で、通常乳酸菌は酸性の培地に生育するのに対し
この菌はアルカリ性の培地で比較的繁殖するそうです。



同じく臭い臭いでおなじみの鮒寿司は食べたことがあり
思っていたほど臭く感じなかったので
今回のクサヤも大したことはないのでしょ?



焼いて食べるんだぁ!
よし焼いてみよう!!!!!
そして七味マヨネーズがおすすめ?フムフム




よし実食!!!!!!



!!!!!!!!???????!?!??!?!?

臭さのレベルは大したことはない。
でも質が・・・・臭いの質が好きじゃない・・・・
口に入れて鼻から抜ける臭いもすごい。


臭いが鼻から消えない
酒を飲んでも消えない
臭いが・・・臭いが消えない!!!!
そんなテロにあい、撃沈した醸し屋でした(笑)


やはり美味しいものはいい香りがします!
間違いないって!(笑)


さて、本日は暖かい1日でした。
久々に実家から通勤したのですが
気温差から霧がかかっていました。

写真は蔵の近くにある教育大学のグランド。
白い雪のなか太陽の光と霧という幻想的な朝でした。
徒歩出勤は通勤ラッシュのストレスがなく
更にはいろいろな発見もできるのでお勧めです!



まだ鼻がくさやのにおいを記憶しているのか
なんかくさやの臭いがする!?って
3回くらい思った1日でした・・・・






【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

くさや、もういいかな・・・・・
美味しいもの、いい香りのものが食べたいです!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2800-afa7abe3