北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

3月と言えば・・・?

3月3日ということで、
本日休憩時間、社長より桜餅の差し入れがありました!!!
疲れた体に甘いもの!ということで
15時の休憩時間にお茶を入れ頂きました。


丁度、純米吟醸酒の酒母麹の日で
泊まり明だった醸し屋には嬉しい差し入れ。
蔵のみんなも喜んで食べていました。



そして、またまた頂いちゃいました!
この時期の嬉しいおすそ分け!!!
毛ガニ♪
剥くのは大変ですが、それでも食べたいのがカニですよ!


IMG_7298.jpg


最近ハマってるのがきざみワサビ(そんなような名前)
茎の部分が刻んで入っているワサビで
これがまたいい感じに辛い(笑)
ちょっとお刺身にのせて食べると
歯ごたえの後にピリッと辛いのが気に入ってます。

カニの合間に刻みワサビをつまみながらの
日本酒ぬる燗!
そして最後は魚焼き機で甲羅酒にして堪能しました!
ビバ一人酒!



さて、3月と言えば蔵開きなのですが
実は海底力の発売月でもあります!
実は今年の海底力は発売10周年ということで
リニューアルをすることとなりました。


以前までは、一升瓶が大吟醸酒で720ml瓶が特別純米酒という扱いでしたが
今期より統合され、一升瓶・720ml共に純米吟醸酒となっております。
原料には、北海道の新しい酒造好適米『きたしずく』を使用しております。


もともと海底力は『熟成貯蔵』の研究が主とされていたため
新たなお米による貯蔵、そして熟成による味わいの変化をお楽しみいただくため
熟成での変化を楽しめる純米吟醸酒への統一という形へとなりました。


今までよりも味に膨らみとボディーがあり
熟成の面白みを発見してただる商品となっています
個人的にはぬる燗で味の変化、そして
今までの福司にはなかったふくよかさ楽しんでいただければと思います。




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

昨日のお泊りで事務作業進みましたが
まだまだお泊り続くので
早めに仮眠をとるようにしました!
蔵開きまでの間何日間かあるので頑張ります!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2798-d95f093c