北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ティーポット燗

IMG_7259.jpg


業務連絡を簡単にするために
SNSを使って製造部は連絡をとっています。
大雪の日などは、除雪状況や現在地連絡などで使用しますが
雑談もOK。


数日前のコーヒータイムで燗酒の話になったのですが
その際、アルバイト君が燗する酒器がなく
ティーポットで湯煎しているという話をしてくれました。
製造部としてはティーポットで燗酒の発想に大笑いでしたが
話として面白いのでSNS写真を撮って送ってもらいました(笑)


左から初代、一号のティーポット
真ん中が少し進化して
右のチロリと温度計は今回ネットで買ったそうです。


更に面白いのが、酒の肴は氷下魚という
22歳なのにシブいチョイス(笑)
そして1人でのんでテンションが上がったそうで
夜中に吟醸酒の袋吊りの縛り方の練習を一生懸命したそうで
その成果を朝見せてくれました(笑)
『自分!三秒でできるようになりました!』って
タオルを袋に見立てて練習したらタオルがぼろぼろになりました!(笑)って
面白い奴が入ってきました(笑)


IMG_7261.jpg


22歳の一人暮らし。
お燗つけるように鍋も買ったそうです。
その前まではフライパンで燗つけてたっていってたかな?


チロリも錫は高いので・・・というから
アルミのチロリをオススメしたのですが
ステンレスのチロリにしたそうです(笑)


大事にしまっている福司のきたしずく純米吟醸を
撮影のために出してきてくれた様ですが
中身は福司じゃないというオチ付でした(笑)

醸し屋同様、今夜も一人居酒屋ごっこをしているのでしょうか?(笑)





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

22歳でチロリと酒かん計を買うとは(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2793-261b5646