北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

熟練組の大きな背中

IMG_7241.jpg


この時期、蔵では恐ろしい言葉が飛び交います
『明日、山田の首つりだ!』
『明日山田の首つりだから、みんなでヤルぞ!』


決して蔵で山田という人間へのイジメが行われているわけではありません!
もとより山田という名字の人間はいません(笑)
これは、『明日は山田錦の大吟醸酒の袋吊りするよ!』っていう意味なんです(笑)
全然知らない人が聞いたら
なんと恐ろしい人たちだと思われるかもしれませんが
こちらは、いたって真剣です(笑)



今日もみんな120%!
とにかく熟練組は仕事が早い(笑)
神風のような動きです(笑)
タンクをずらすとなると気が付いたら元の場所から動いています。


何十年もやっているので
シーズンを通してやらなきゃいけないことを
先読みしてくれています。


新人Mさんもアルバイト君も
まだまだ経験が浅いので何のための作業なのかは
まだわからないと思うけど、
後々このための作業だったのか!と来年につなげてほしいですね。
まずは、熟練組の大きな背中を必死で追いかけてほしいです!!



カニ漁が始まりました!
このニュースを聞いたのは2月のはじめでしたでしょうか?
蟹好きの醸し屋としては、早く蟹で日本酒が飲みたく
魚介類の充実したちょっと遠くのスーパーを見に行ったこともありますが
全然巡り合えなかった蟹・・・・


やっと・・・・やっとありつけました!
しかも頂いちゃった!


IMG_7237.jpg


小ぶりでしたが、味は満点!
一生懸命むいて、チビチビつまむのが好きなんです!
写真では甲羅に蟹の身を詰めてみましたが
普段はしません!
蟹のミソを身にちょっと乗せて食べるのが好きなんです!




蟹の食べ方も2通りに分かれませんか?
むきながら食べる人と
むいてから食べる人。

醸し屋は後者です。
なぜならお酒を飲みながらじっくり食べたいので!
蟹で汚れた手で酒を飲むのが嫌なんです!
さきにむいて、手を洗ってからじっくり
箸を使っていただきます!



最近、ブログに器が少なくて・・・と書いたら
母がこれ持っていきなさい!と実家から2つほど骨董の器を持たせてくれました。
両方とも叔父からもらったものですが、
今後醸し屋ブログに登場すると思います!
その一つがこの三平皿
もう一つはまた今度!



明日も頑張ります!!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も新人アルバイトくんの一言で
蔵中大笑い。
毎日ネタを提供してくれてありがとうw

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2791-1446e03d