北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

その気持ち大事だよ。

IMG_7205.jpg


明日からしばらく忙しい日々が続きそうです。
いつもならピリピリムードの蔵でしたが
今年は本当に雰囲気が違います。
協力し意見を出し合い、確認し合いながら
皆で作り上げる福司。


明日も皆には少し早めに出勤してもらい作業をします。



写真は今朝のもの。
朝、醪の櫂入れ後にタンクの周りをきれいに拭いてくれている
アルバイト君を上から撮ったものです。


発酵タンクの上の階は出来上がった麹を保管しておく
『枯らし場』という部屋になっています。
この部屋から、仕込みに使う分の麹だけを下のタンクへ運ぶのですが
その際に、発酵タンクの天井部分の穴から
仕込むタンクへ麹を落とします。


その作業を行った後に、アルバイト君にお願いごとをしようと
醸し屋が穴から1階を覗くと
一生懸命タンクをきれいにしている姿が見えたので写真を撮りました。


彼が沢山ある醪のタンク、すべてをきれいにしてくれているので
僕たち他の人間は違う作業へスムーズにうつることができます。
彼自身も、毎日変化する醪の様子を見ながら勉強しているようです。


明日はアルバイト君お休みの日ですが
特殊な作業をするので『是非みたい!』と言っていました(笑)
『まだ何回かやるよ・・・・?』と言ったのですが
『何回かしかないじゃないですか!!!』っと


彼の気持ちに負けました(笑)
そうだよね、その気持ち大事だよ。
これからの彼の成長が楽しみです。





夕方、札幌で飲食店を数店舗出されている
若い代表の方がお越しになりました。
ありがたいことに、ここ数年そういった意欲的な方々が
様々な形でどうにか僕にご連絡を下さいます。


札幌にはあまり行かないので
ほとんどお店も知りませんが
今回の方は、たまたま昨年札幌に行った際
通った道で見かけたお店で、何の店かは知らなかったのですが
記憶に残っていたお店の代表の方だったので
これも何かのご縁かな?とお時間を作らさせていただきました。


本当に短い時間しかご用意できませんでしたが
同年代くらいの頑張っている方々とつながることも大事ですよね。




さて、明日は大事な作業が通常の業務以外で2つあります。
ちょっと長い一日になりそうですが、チーム福司2016で頑張りますよ!!!!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近、木製のカッティングボードが気になっています
肉とか盛り付けるのにかっこいいですよね!
中々使う機会はなさそうですが・・・・w

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2789-b942c266