北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

きたしずく

IMG_7197.jpg


蔵開きまでに終わらせなきゃいけないことを整理してみました
落ち着いて考えてもかなりハードなことに気が付く。
蔵開き前までに彗星の方の純米吟醸酒の麹も入っています。
もちろん箱で手作りで行いますよ!
洗米も手洗いです。


大吟醸酒の麹の時を思い出す・・・・
あの日程にプラスαで大吟醸の袋吊りと出品酒の準備と
たれ口の準備と蔵開きの準備ですか・・・・。


これはこれは・・・・なかなかのハードさですなぁ。
でも、乗り越えられるはずです!
とりあえず、ここ乗り越えて蔵開きを終えれば
火入れまでは大きなヤマはないはず



そんな毎日を送っている醸し屋の唯一の楽しみは食事。
そのくらいしか欲を満たす手段がありません(笑)
ところが、醸し屋は幼少のころより母がどんなに忙しくても
毎日手作りでご飯を作ってくれました。
そのためか、コンビニのお弁当が好きじゃない・・・・
スーパーの惣菜も・・・・。
一手間をかけたものじゃなきゃ気が済まないという
困ったやつになってしまいました(笑)


なので仕事が終わった後、食事を作り食べ始めるのは21時過ぎです(笑)
そんな性格を見かねてか、母や社長の奥さんが
おかずをくれます!アリガタヤ!!!


写真は先日の一人居酒屋ごっこです。
器が少ないので、盛り付けのバリエーションが少ないですが
やはり今宵堂さんの片口は美しい!
今年も良い器に出会いたいなぁ




蔵では『きたしずく』の純米吟醸酒が仕上がりました。
今年初の吟醸系ということで
皆で利き酒をしましたよ!!!
もちろん社員や蔵人はもちろん、パートさんたアルバイト君まで皆です!
かかわったすべての人で共有しました!
なかなかの出来です。よかった!


アルバイト君も搾る前から興味津々で
搾りたての無濾過生原酒の利き酒に大興奮しておりました(笑)
『福司の一員である』という思いを共有できたのではないかな?と思います。
毎日ハードでも、その中に笑声があったりしています。
この空気が最後まで続けば大丈夫でしょう!

大きな事故なく、最後まで今期を終えられるよう
皆様も見守っていてください。





【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

あのころのカツゲンを手に入れました!
あの頃っていつだよ!って話を製造部でしていましたが
ツヨシ氏がいろいろ教えてくれました
飲むのが楽しみです!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2788-76724e58