北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大吟醸のしぼる準備が始まりました!

IMG_7190.jpg


大吟醸酒の搾りで使用する
斗瓶やら袋吊り用の袋や紐の洗浄が始まりました。
昨年まで、袋の洗浄や管理は醸し屋の仕事でしたが
今年はアルバイト君にお願いしました。


作業としてはそんなに難しくないものですが
とっても大事な仕事だということを伝えました。
どんな作業でも一生懸命できる、人間に育ってほしいです。
彼の頑張りが大吟醸の良し悪しに少しかかわるのは間違いありません。



最近は麹室に入るお米の量も多く
仕込みの時間になるとずらっと蒸米が敷き詰められます。
そうすると湯気でムンムンになり、蔵の2階は一気に視界が奪われます
濃霧のような状態です。
特に今日は麹米+酒母用の掛け米も2階で放冷したのでなおさら



IMG_7189.jpg



アルバイト君と熟練のパートさん。
親子以上に歳の離れた2人ですが
何だかとっても仲良しです(笑)
いいコンビです!


沢山色々なことを学んでほしいですね。



写真は酒母を仕込むため
放冷した蒸米を運んでいる後ろ姿です。



ちなみにこの後、醸し屋は転びます(笑)
「いて!転んだ!」と叫んだものの
2階は濃霧状態で転んだ姿は誰にも見られませんでした!(笑)


【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近肩こりがひどく、湿布を貼っています。
なにか肩こり対処法がある方教えてください~

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2786-c893ebf0