北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒類鑑定官による技術指導

IMG_7180.jpg


皆さんお久しぶりです!
金曜日はブログをサボってしまいましたが
実は久々にお休みをいただいてました!
と言っても、午前中に少し出勤したのですが・・・・
まず久々の休みに、髪を切りに行きたい!と思い
電話をしたものの美容師さんが出張のため後日になりました・・・・


肩こりも最近ひどいのでマッサージ店に行ったのですが
予約していないと言ったら断られました(笑)
予約しなくてもOK!って書いてるのに!!!もう行きません!!!


そして、週末は濃厚な2日間を過ごし
本日の更新です。


吟醸酒の仕込みも一段落し、少し時間と心にゆとりが生まれたので
久々に一人居酒屋ごっこをしてみました。
これは昨日の写真ですね。
スーパーで買ってきたムキガレイのお刺身と
『福司の本醸造辛口』


この写真を見て、一瞬で大葉に違和感を感じたらさすがです(笑)
この大葉、フェイクの大葉で、よく刺身の下に敷いてある
印刷されたもの(笑)

大葉がなかったのでこれを使ってみたのですが
まぁ、見栄え的にはいい感じではないでしょうか?


IMG_7159.jpg


これは別の日ですね。
ウドのきんぴらを作ったのでぬる燗でしっぽりです!
ウドのきんぴら大好きなんです!
1度に2本分作るのですが
すぐ食べきってしまいます!




そして本日は、札幌国税局より酒類鑑定官の先生による技術指導の日でした。
これは仕込みの時期に、お酒が安全に醸造されているかや
品質の安定と向上のために技術指導をしてもらうというものです。
米の特徴などいろいろと話が聞けました!
今後の酒造りに反映していきたいと思います。



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

もちろん、みんな真剣に作業しているときもあります!
でも、やはり笑顔のある蔵であってほしいと思うので
なるべく笑顔の写真を載せたいんですよね~。

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2785-79268649