北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

燗って飲み手が加えれる一手間

IMG_7129.jpg


とある会議で出ると、釧路川が写真の様になっていました!
この時期にあまり外に出ないので滅多に見る事がありませんでしたが
何だか冬!って感じですよね。
川が凍ってます。


週末には氷まつりが開催されていたようです。
蔵の仕事をすると冬に出かけることがなくなるので
実は冬の釧路の魅力は良くわかりません(^-^;)



やりたいことはあるんですよ!



ワカサギ釣りは小さい頃にしたことがありますが
改めてしてみたいですし、
温泉入って雪見酒とかもいいですよね~
ウインタースポーツ系もまったくできない・・・・。
みなさんは釧路を楽しんでいますか?



さて、毎年この時期の雑誌『dancyu』は日本酒特集です。
今年は『燗酒』がテーマの様で、ひきつけられて買ってきました!
日本酒の面白みの1つが燗酒だと思います。


温度を変えて楽しむお酒というのが日本酒の特徴。
同じボトルのお酒でも温度帯が違えば
その味わいも変わります。


ワインなんかでも、空気に触れさせることで
香りや味わいが『ひらく』という表現をしますが
日本酒でも温度を変えることで『ひらく』お酒が沢山あります。




燗って飲み手が加えれる一手間なんですよね!
あなたのひと手間でさらに美味しくなるんです。
お酒を造るときも手間を惜しまず造ります。
なので飲み手の皆さんも、その一手間で味の変化を楽しむ
それ自体も楽しいと思いますよ!


ラベル買いで美味しいお酒に出会うのもいいですが
出会った酒の良さを探してあげられる。
巡りあわせという運ではなく、自ら美味しさを見つける冒険をする
それが燗酒の面白さではないでしょうか?


今晩はぬるめの燗でホッコリしましょう!






【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

僕も久々に燗酒の気分!
まったりしたいときにイイですよね!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2782-1fad2524