北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

= 新たな福司

IMG_7104.jpg


暦は立春。
春ですね~っと言いたいですが
やたらと今朝も寒かった!!

今日は先輩ツヨシ氏は久々のお休みだったので
これまた久々に酒母の櫂入れを代打醸し屋!っといきこんで酒母室に行くと
なぜか休みのはずのツヨシ氏が来ました(笑)

心配で朝だけ見に来てくれたそうです(笑)




大吟醸酒の仕込みも終えて、細かな作業が少なくなりましたが
1日に扱う米の量は倍くらいに増えました(笑)
麹室も、大吟醸用の小箱から大きな仕込に。
床と呼ばれる台にいっぱいいっぱいに敷き詰められた蒸米と
毎日格闘する筋トレ習慣が始まったわけです(笑)



とはいっても、仕込みが終わればしぼりの準備です!
一か月後には搾っているわけですから
斗瓶の準備をしたりと、いろいろやることはあります。



醸し屋も吟醸期間中は引出しにしまっていた事務系の仕事をひっぱり出してきました。
来年の計画を本格的に練ります。
新入社員も増えるので仕込みを行う日数を詰めて
期間を短くしたりと、改善点を踏まえながらも
きちんと回る、仕込める日程を考えます。


去年と同じ!が一番楽ですが
そうもいかないので(^-^;)



色々柔軟に対応していきたいですね。
福司も少しずつ脱皮して、新しい時代で生き残っていかなければなりません。
今だけではなく、これから先、何十年後とかです。
そのためにも、ここ何年間かが非常に重要になると思います。
これからは酒造り + 若手の育成 = 新たな福司

風通しがよくなった蔵で新たな芽が出るのが楽しみです!



新しいこと、わくわくが沢山飛び出してくる!
もう、それも面白そうだし!これもやってみたい!
そんな製造部にしたいと思います!


そういえば、蔵の近くに中国料理屋さんができました。
気になるなぁ・・・・




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

そういえば!売店に近々新商品が登場予定!
ご要望がおおかったあの商品です!お楽しみに!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Comment

ニポポ says... "質問が"
こんばんは。釧路在住歴11ヶ月目に入ったニポポです。
釧路は雪がなくて過ごしやすいですね。
先月のドカ雪には参りましたが。
さて醸し屋さんにお聞きしたいことがあります。
福司さんで辛口ならどれがオススメですか?父にぜひ福司を送ってやりたいんです。
いつもは越後の淡麗辛口のものを呑んでるので釧路の酒を呑ませてあげたくて(笑)
関係ないコメントでごめんなさい。
2016.02.04 22:29 | URL | #- [edit]
どりーむ says... "12月限定の活性清酒"
主人の実家(釧路)からお土産として福司の活性清酒720mlを頂きました。
濁り酒の呑み易いシュワっとした清酒でとても美味しくてインターネットで調べましたが手に入りませんでした、残念です。
2016.02.04 23:53 | URL | #9xgFrjNI [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫ニポポ様

コメントありがとうございます!

おススメのお酒の質問も全然OKです!
辛口というと定番は本醸造辛口ですが
直売店で買える秘蔵酒『拾八(じゅうはち)』というお酒も人気がありますね。
これは720mlでしか販売していないのですが、いかがでしょうか?(^-^)
2016.02.05 18:23 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫どりーむ様

コメントありがとうございます!


僕も好きな活性酒を飲んでいただきありがとうございます!
活性酒の発売は12月です。
蔵からは1回目の出荷の時点ですべてなくなってしまうほどの人気の商品でもありますし、現在市内でももうお取り扱いしているところはほとんどなくなっているはずです!
それに、釧路管外への出荷もほとんどしていませんので
ネットでの入手はもともと困難だと思われます。


出来れば、来年は活性酒を飲みに、ご主人の実家(釧路)へ来ていただけると地酒メーカーとしては嬉しいです!釧路に来るきっかけになれれば幸いです。
2016.02.05 18:30 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2780-56870f85