北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の節分事情

IMG_7123.jpg


【節分】


毎年恒例、豆まき。
お昼の賄いを食べに行くと机の上に鬼のお面と一緒においてあるのが
写真に写っている枡に入った豆。
落花生ではなく、炒った大豆ですね。


今までは醸し屋が一人で『鬼は外~福は内~』っと
蔵の中で豆まきをしていました。


ところが、今年は若者が多い!!!
醸し屋より年下が、なんと2名も!!!
これはみんなでできるだろう!とワクワクしながら
数日前に製造部のグループラインにて
『豆まきをみんなでするよ!』と流していたのです!!!



ついに!ついに!
たった一人の豆まきから解放される時が来た!!!!!




そして夕方・・・・・





アルバイト君も帰ってしまうので
終業15分前くらいに豆を持って蔵へ


豆まきしようとおもって・・・・・



・・・・・・



みんな黙々と作業している(^-^;)
そして、言われてしまった・・・・
『まだ仕事の時間中です!』


いや!これも日本文化を大切にするっていう大事なことで
仕事の一環的な・・・・・


真面目に頑張ってくれているのは嬉しい。
だから、今年も1人で豆まきをすることにしました。
『鬼は外!福は内!!』



いつもより多めに撒きました。



そして明日、みんなからクレームが来ること間違いなし
『豆踏んだ!!!!』って・・・・。

求人のところに書こうかな・・・
一緒に豆まきしてくれる人って(笑)






【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

来年は豆まきタイムを設けよう!
○○時集合!みたいな(笑)
皆で豆まきしている写真を撮りたい!!(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2779-fa5f9d76