北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

カヌーに乗って湿原の中の星空を観たい!!!!!

IMG_7114.jpg

久々に蔵での出来事以外です。
ずっと外に出ないで閉じこもっていましたが
会合などで出なくてはいけない日もあり
久々に下界(繁華街)におりました(笑)



ありがたいことに、福司のしぼりたてのおいてあるお店だったため
市場に出ているお酒の試飲もかねて参加してきました。
本当ですと、いつもならこの時期にひいきにしてもらっているお店に
数件顔をだすのですが・・・・・昨年までと立場が違うため
御挨拶に行けていません。


そのため大好きなたちポンもやっと食べれました(笑)
ゆっくり好きなものを食べれる日はまだまだ遠そうですが
その頃にはなくなっているな(笑)


改めて、市場に出ているお酒を利いて思ったことは
自分の思っていたよりも印象が良かったこと。
それに少し安心しました。

お酒造りって、レシピが一緒でも安定したものを作るのが難しい食品だと思います。
ワインは当たり年だからとかありますが
日本酒はないですからね(笑)
マニュアル通りに造ればだれが作っても同じ味!って代物ではないんですよね。
熟練の杜氏さんたちが『酒造りは毎年一年生』という意味がよくわかります。


でも、だから日本酒は面白い!
誰にでもできる仕事ではないですしね!

酒蔵は無くなっていくことはあっても
増えることのない職業。
酒蔵がなくなれば必然的に製造する人も減る。



酒蔵が全国で1500くらいですかね?
そこに各1人しか製造責任者がいないとしたら
全国で1500人しかいない職業ということになります。
かなり貴重な職業だと思うんです
だからこそ、誇りを持てる仕事だと思っていますよ。



そういえば!!!
今年やりたいことを1つ決めました!
カヌーに乗ります!これ釧路の魅力の一つだと思うんですが
今まで乗ったことがないので、まず乗ります!
それも、夜乗ります!
カヌーに乗って湿原の中の星空を観たい!!!!!
これを叶えます!


なんで星空かっていうと、醸し屋もともと天体観測が好きです。
星を眺めるとロマンを感じる方です(笑)
親と夜空を見上げて、星座を探した思い出もあります。
天文学者になりたいと思ったこともあったなぁ

でも一番は、仕事が終わって帰るときに見える景色
真っ暗で、1日の疲れを背負って帰るのですが
蔵の門から出る前に空を見ると
青白く輝くオリオン座が見えるんです。
それがきれいなんですよね!!!


あぁ~、きっともっと暗いところで見ればこの澄んだ空気と寒さで
ものすごくキレイな星空を観ることができるに違いない!
星空観たいなぁ~って思うんです。
自然しかない特別な場所で星空を見上げたら
色々なものが小さく感じて、どーでも良くなれそうですよね(笑)
それに絶対絶景のはず!感動するはず!
感動したらその魅力をもっと伝えたくなるはず!
釧路の良さをもっと皆さんにお伝えできるはず!!!



釧路最高!ってなれば釧路にみんな来てくれます!
夜見るんだから泊まりです。
泊まるんなら酒飲むでしょ?⇒福司飲まなきゃね(笑)


ちょっとワクワクしてきたぞ!
明日も頑張ります!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

肩こりを解消できる何かいい方法があれば教えてください!
湿布話ですよ!湿布貼ればいいんでしょうが、1人では貼れないんですよ(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2778-93a9b0c1