北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

心の広さ視野の広さ

IMG_7109.jpg


大吟醸酒の麹つくりが終わりました。
終わってしまえばあっという間。
もう終わってしまった。
それが正直な感想。もっとやりたい!
やりたいというのは作業というより、経験の蓄積をしたい。
そういう意味です。
気持ちはもっとと求めていても体は正直です(笑)



最近蔵にこもりっぱなしで、久々に見つけた感動が上の写真。
蔵の窓にできていた模様。
いつもは朝方にできるのですが
珍しく昼間にできました。きっと急に冷え込んできたせいでしょう。
最近寒いですよね!
足が冷たかったり、手が冷たかったり。


そんな中でも、みんな頑張って洗米したり
仕込みをしたりしてくれています。
『少しでもいい状態で、よくなるならやろう!!!』
そんな気持ちを持ってくれる蔵人のみんなが支えです。


このつかれている時期に、ちょっと手のかかる
ややこしい作業などを頼もうとすると、正直申し訳なく感じます。
でも、相談すると『何ぼでもやってやる!』と言ってくれます。
『そんなものどうってことない!』
逆に『そんなもんでいいのか?』と言われるくらい、
頼もしい蔵人と、一生懸命の製造部の社員。



今朝も、写真の様に模様ができていました。
もちろん毎日違います。
いつも花や草の様な不思議な模様。

最近入社した、新入りアルバイト君。
なんと22歳(笑)
醸し屋と一回り違う人がついに入ってきました(笑)
その初々しさと、いろいろなものへの興味とわくわくであふれている彼。
そんな彼がこの窓を見て
『これって模様が入っているわけじゃないんですよね?』って。
そうだよ!凍ってできる模様だよ。キレイでしょ?


広い視野と、底知れぬ興味を持って作業をしてほしいですね!
彼の成長も楽しみです。



さて、しぼりたて生酒も発売しましたがいかがでしょうか?
2月は限定酒ありませんので、活性酒と生酒でお楽しみください!
そして3月にはお待ちかね・・・あの商品ですよ!!!
お楽しみに!!!!




【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

麹が終わりましたが、大吟醸の仕込みはまだしています!
もう少し!!!もう少しで一段落です。
終わったらすぐしぼりの準備を始めますが(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2777-2a28456e